ヤバい!飲み過ぎた!二日酔いから速攻復活する方法「働き女子編」

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

楽しい飲み会やパーティーが続くと、ついつい飲み過ぎて、辛い二日酔いになった経験はありませんか?

でも、どんなに辛い二日酔いでも、働き女子は仕事を休めませんよね。そこで、今回はひどい二日酔いから速攻で復活する方法をまとめてみました。

二日酔いになったらとにかく水分をとる


出典:weheartit

二日酔いは脱水症状を起こしているため、まずは大量に水分を補給することが大切です。キンキンに冷えた冷たい飲み物は胃に刺激を与えてしまう恐れがあるので、注意が必要です。ジュースなどを飲む時には常温のものを飲むと良いでしょう。

二日酔いに効く飲み物

■スポーツドリンク


出典:weheartit

水は白湯なども飲まないよりは良いですが、できれば水分と糖分が一緒に取れるスポーツドリンクはおすすめです。体への浸透率も水に比べて高いので、二日酔いの症状の軽減が期待できます。

■しじみのお味噌汁


出典:weheartit

しじみに含まれている「オルニチン」というアミノ酸の働きが二日酔いに効果を発揮してくれます。オルニチンは血液にとけ込んで肝機能を保護する働きをしてくれます。
二日酔いでボロボロになった肝機能が本来の機能を取り戻すと、倦怠感などの二日酔いの症状を和らげてくれる効果があります。

■トマトジュース

トマトに含まれるリコピンという成分が二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの働きを抑えて、クエン酸が飲み過ぎで荒れた胃の粘膜を修復してくれます。
もちろんトマトそのものを食べても良いのですが、水分補給も一緒に出来るトマトジュースがおすすめです。

それでもダメなら…


出典:weheartit

なにをやっても二日酔いがなおらず、我慢できない吐き気や頭痛が続く場合は、一旦出社だけして、早々と早退しましょう!同僚などは前日飲んでいたことを知っている人も多いので、一旦とにかく出社することが大切です。

でも二日酔いがひどくて早退とはなかなか言えませんよね。そんな時にうまく早退する方法も一緒に紹介しておきます。

二日酔いがバレない早退の方法


出典:weheartit

■生理痛が辛いフリをする

これは女性の武器の1つですが、非常に有効的な手段です。生理痛がツラいフリをして、速やかに早退しちゃいましょう。

■薄いメイクにマスクで出勤する

薄いメイクにすると顔色が悪く見えますよね。その上マスクまでしたら、どこからみても具合が悪そうです。咳なんてしてたらもう完璧!風邪のフリをしてもバレませんので、そのまま早退しちゃいましょう。

二日酔いは予防が大切


出典:weheartit

働く女子の二日酔いは翌日の仕事にも影響してなにかと大変ですよね。飲み会でついついはしゃいでしまう気持ちは分かりますが、二日酔いにはならないのが一番です。

二日酔い対策をしっかりして、楽しい年末年始にしてくださいね。

コメント