冬も油断大敵!ウィンタースポーツの前後に欠かせないスキンケア♪

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

冬の楽しみといえば、スキーやスノーボードといった、ウィンタースポーツですよね♪ウィンタースポーツを楽しむ前と楽しんだ後に、必要なスキンケアを知っていますか?
今回は、ウィンタースポーツの前後に欠かせないスキンケアについてご紹介します!
これまでウィンタースポーツをしたことがない、という方は特に必見です。

ウィンタースポーツに欠かせないスキンケア①曇っていても油断大敵!紫外線予防はマスト!

ウィンタースポーツを楽しむために、雪山に行って日焼け止めを塗らないなんてありえません!

遮るものがない雪山では、雪面からの照り返しもあるので、紫外線はかなり強力なんです。気温が低いから日焼けをしなさそう、と思ってはいけません。

「ニット帽もかぶり、ゴーグルもつけるのでほとんど顔なんて出ない!」と思うかもしれませんが、侮ってはいけません。出ている鼻や頬はあっという間に日焼けをしてしまいます。

また、目からも紫外線は吸収されるので、UVカットのコンタクトやゴーグルを使用するのがおすすめ。曇りの日でも紫外線は強いので、晴れている日と同じようにケアしてくださいね!

ウィンタースポーツに欠かせないスキンケア②いつも以上に乾燥ケアを!終わった後がポイント

しっかり紫外線対策をしていても、どうしても日焼けをしてしまうこともあるでしょう。また、寒い雪山ではいつも以上に肌が乾燥していることも……。

そんなカラカラの肌には、すぐに水分補給をすることが大切。ウィンタースポーツを楽しんだ日の夜は、いつもの化粧水も多めに、またパックをして肌を潤わせましょう♪
ビタミンC誘導体が含まれるものなど、美白効果があるものを使うのもいいかもしれませんね♡

水分補給をしたら、油分でフタをして仕上げることもお忘れなく!

ウィンタースポーツに欠かせないスキンケア③意外とダメージを受けているリップも丁寧にケア♪

落とし穴なのが、リップケア。
雪山で唇がカサカサになってしまい、リップクリームがほしい!と感じたこはありませんか?肌が乾燥するときは、同時に唇も乾燥していることが多いんです。

こまめにUVカットのリップクリームを塗り直して、日焼けと乾燥を同時に防ぎましょう♪

リップ専用のパックもあるので、ウィンタースポーツを楽しんだ日は、パックを使ってケアするのもおすすめです。
いつも使っているリップをたっぷり塗って、ラップで覆って数分待つだけの簡単パックもGOOD!

保湿効果の高い、はちみつをつけるのもおすすめです♡

ウィンタースポーツに欠かせないスキンケア【番外編】パサパサになってしまったヘアもたっぷり潤わせて!

ウィンタースポーツ後のスキンケアと同時に行いたいことが、ヘアケア!
雪山で髪の毛がパリパリに凍っちゃった!という経験をしたことがある方も多いはず。

先ほども述べたように、紫外線と乾燥、また寒さによって髪の毛はかなりダメージを受けている状態なんです。
パリパリに凍ってしまった髪の毛を無理にとかしたり、引っ張るようなことは絶対NGですよ!

ウィンタースポーツを楽しんだ日は、いつもよりトリートメントに時間をかけたり、ドライヤーで乾かす前にはヘアオイルをつけるなど、ヘアケアをしてくださいね♪


今回は、ウィンタースポーツの前後に必要な、スキンケアについてご紹介しました!
私もウィンタースポーツが大好きで、毎年雪山へ行くのですが、紫外線対策と乾燥ケアだけは絶対に忘れません。
リップもこまめに塗り直したいので、色付きのUVカットリップを使ったり、ティントで色をつけてから重ねてリップを塗るのもおすすめ!
ぜひ、スキンケアをしっかりして、ウィンタースポーツを楽しんでくださいね!

コメント