2018年の初ネイルはもう決めた?注目しておくべきネイル3選

photo by GIRLY DROP

photo by GIRLY DROP

ネイルって、服と同じくらいトレンドの流れが速いですよね。実際に、日本のネイル業界では、11月の時点で次年度の春夏のトレンドが発表されています。2017年は日本らしい繊細で手の込んだネイルピンクがトレンドで、ミラーネイルオーロラネイル、天然石ネイル、押し花ネイルなど、少々手間の込んだ、ナチュラルで繊細、そしてかわいらしいネイルが人気を集めましたよね。今年はどんなネイルがトレンドなのでしょうか。2018年に注目しておきたいネイルを3つご紹介します♪

ピンクネイル

今年の春夏のネイルトレンドは「Muse Pink」。2017年はビビッドピンクやポップなピンクが注目されていましたが、2018年は、大人らしく女性らしい、ベージュピンクやオレンジ系のフラミンゴピンクが注目されています。

@alohawaiimiwachi

2018年のネイルのトレンドカラーの1つであるフラミンゴピンクは、1色使いで大人っぽく仕上げるのがおすすめ。また、アクセントとして細部にゴールドラメストーンを入れることで、主張しすぎないお洒落ネイルを楽しめます。

@naildesignciel

控えめなクリアピンクが綺麗なネイルです。かわいらしいピンクですが、透け感があるので肌なじみが良く、レディな仕上がりになります。また、大粒のダイアモンドのようなストーンをあえて爪先につけることで、特別な日にぴったりなネイルになりますね。

@silver425k

「そうは言っても、やっぱり鮮やかなピンクを使いたい!」という人におすすめなのは、ホワイト系のカラーやパーツと一緒に使うデザイン。こちらの鮮やかなピンクとオレンジのマーブルデザインのネイルのように、一見派手なピンクも、透け感のあるジェルを選んだり、ベージュホワイトがベースのネイルにポイントで入れたりすることで、フェミニンな印象になります。控えめでバランスの取れたストーンも統一感を持たせてくれます。

ニュアンスネイル

2017年、一大トレンドになったネイルといえばニュアンスネイル。ニュアンスとは、色彩などの「微妙な感じの違い」のことを指し、ニュアンスネイルは様々なカラーを使って、グラデーションを作ったり、絶妙なバランスの配色・配置を楽しんだりします。塗りかけネイルや天然石ネイルなども、ニュアンスネイルの一種といわれているんですよ。2018年は、カラー同士のニュアンスを楽しむだけではなく、カラーとラメやホログラムのニュアンスを試してみましょう。また、トレンドのピンクが苦手という人は、ニュアンスネイルの色の中に1色だけ取り入れるのもいいかもしれませんね。

@taaaaamaaaaakiiiiii

様々なカラーがバランスよく使われたニュアンスネイルです。爪ごとにカラーが違いますが、ラメやホログラムのカラーが統一されているため、まとまりのあるこなれた今っぽい印象になります。

@jamnaileyelash

赤が鮮やかなニュアンスネイルです。このネイルデザインもゴールドのラメやパーツでまとまりがよくなっています。また、ゴールドと紅白という新年のおめでたい雰囲気を連想させるカラーは、2018年のネイル初めにもぴったりですね。

@minimiri73

透明感とラメの質感が印象的なネイルデザインです。ネイルパーツもニュアンスを構成する一部として使われています。べっこうネイルのようなカラーですが、このネイルのように空白繊細なパーツを組み合わせることで、今っぽいニュアンスネイルになりますね。

カーブスティックネイル

ここ最近注目されているのが「カーブスティック」と呼ばれるパーツです。この他に、「アーチメタルスティック」「アーチワイヤー」などと呼ばれることもあります。このパーツはその名の通りアーチ型のゴールドシルバーカラーのパーツで、主に爪の根元のカーブに合わせて配置します。ミラーネイルやラメで爪の根元にフレンチを施すより簡単で、セルフネイルでもきれいな仕上がりになるネイルです。

@nailsalon_jill

ピンクベージュにピンクオレンジという2018年らしいカラーの組み合わせです。かわいらしい配色ですが、ポイントにカーブスティックを組み合わせることで、モダンな印象に早変わりしちゃいます。

@___hana.n___

ラメカラーが使われていることで派手な印象がありますが、カラーのみのシンプルなネイルです。中指に1つあるカーブスティックがさりげないアクセントになっていますよね。このように、いつものシンプルなネイルにカーブスティックを足すことで、今年仕様のネイルになるんです。

@babydoll_plus

レディ感があふれるくすみピンクに、ゴールドのカーブスティックの組み合わせが可愛いネイルです。シェルに遊びはあるものの、全体的に落ち着いた印象があります。デザインの良いアクセントになり、多様なスタイルにも合うカーブスティックが今年は手離せなくなりそう♪

まとめ

年が変わり、気分も新たになる季節。何か新しいことに挑戦したくなったりする人も多いのではないでしょうか。2018年のトレンドである上品なピンクやニュアンスネイル、カーブスティックはどれも取り入れやすいものばかりです。いつもネイルをしている人は心機一転、新たなデザインにチャレンジしてみたり、いつもはしない人も、新年だけ挑戦してみたりするのもいいですよね。2018年も、可愛いネイルで毎日を楽しみましょう☆

トップへ戻る