温まって肌もイキイキ♪美容に良いホットドリンク7選

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

寒くなると温かい飲み物が恋しくなりますよね。身体を芯から温めてくれるホットドリンクはリラックス効果バツグン。その上、健康にも美容にも悪影響を与える女性の天敵・冷えから身体を守ってくれます。冬に積極的に飲みたいホットドリンクですが、どうせ飲むなら高い美容効果が期待できるものを飲みたいですよね。そこで、今回は身体を温めるだけでなく、美容にも良いホットドリンクをご紹介します。

身体を温め、美容にもいいホットドリンク

ココア

ココアの原料はカカオマス。カカオマスには抗酸化作用があるポリフェノールが豊富なので、アンチエイジング効果が期待できます。また、免疫力も高めてくれるともいわれているのでこれからの季節には最適ですね。ココアだけでも美容効果は高いのですが、コラーゲンを含むマシュマロや血管を修復する作用があるシナモンを組み合わせれば、さらに美容効果を高めることができます。

ごぼう茶

ごぼう茶には食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消に効果的です。また、なかでもイヌリンという水溶性食物繊維には、身体に不要な水分を体外に排出する働きがあるほか、むくみ対策に効果的といわれるカリウムも含まれているので、顔や下半身のむくみに悩んでいる人にもおすすめです。

生姜紅茶

生姜に熱を加えるとショウガオールという身体を内側から温める成分が作られます。血流がよくなって代謝が高まり、むくみや冷えの解消に効果的です。また、紅茶にも身体を温める作用があります。

黒豆茶

おせち料理に入っている、あの黒豆の栄養を手軽に摂れるのが黒豆茶。強い抗酸化作用があるアントシアニンを含むので、アンチエイジングに役立ちます。また、血流を促す作用があるため、冷えやむくみの改善をしたい人にもおすすめです。さらにイソフラボンの作用で美白や美肌効果まで期待できます。

ルイボスティー

ルイボスティーはノンカフェインなので、寝る前でも安心して飲めるお茶です。美肌を作るために欠かせない成分が数多く含まれており、シミやシワを防ぎ、たるみの改善にも効果的といわれています。さらに、ルイボスティーには抗酸化作用のある酵素が含まれており、その酵素にはデトックス効果があるのでダイエット効果も期待できます。

ホットキャラメルアップルサイダー

アップルサイダーといえば日本では炭酸入りの飲み物のことをイメージしますが、アメリカでは生絞りの100%りんごジュースのことを意味します。温めたりんごジュースにキャラメルソースとバニラパウダーを重ねれば、甘くて癒やされるホットドリンクの出来上がりです。りんごには食物繊維が豊富なため、便秘解消効果が期待できるほか、抗酸化作用があるりんごポリフェノールによるシミシワの予防効果も期待できます。

ホットレモネード

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

レモン果汁にはちみつを加え、お湯で割るとホットレモネードが出来上がります。シミの原因となるメラニン色素の生成を抑えてくれるビタミンCが豊富に含まれています。また、疲労回復に効果的なクエン酸も含まれています。

まとめ

いかがでしたか?まだまだ寒い日は続きます。冬をいつもより快適に乗り越えるために、お気に入りのホットドリンクを見つけてみてはいかがでしょうか。

トップへ戻る