メイクで印象を変えるのが難しいパーツ第1位は「鼻」! コンプレックスだと思っているのは3人に1人

メイク技術がどんどん進化していっている気がする昨今。元々の顔立ちがどうであれ、テクニック次第でいかようにも変身可能。「かわいいは作れる」の時代ですが、いかんせん、メイクだけでは印象を変えるのが難しいパーツが存在します。

それは……「鼻」!!!!!

参考にしたのは、医療法人社団シーズ・メディカルグループ シロノクリニックが、首都圏在住の30代~50代の女性100名行った「女性の鼻に対する悩み」調査。

こちらによると、3人に1人が鼻にコンプレックスを抱いていることが判明。またメイクだけでは印象を変えることができないパーツとして「鼻」と回答した女性は、なんと2人に1人の割合で存在することがわかったのです。

【女性にとって「鼻の悩み」は尽きないようです】

まず注目したいのは、「顔のパーツにコンプレックスがありますか?」という質問。36%の票を獲得して1位となったのは「輪郭」でしたが、続く2位の「鼻」は33%と、数字だけではほぼ同数でした。

続いて注目したのは、「メイクだけだと印象を変えることが難しいパーツはどこだと思いますか?」という質問。こちらで1位を獲得したのは「鼻」(52.0%)で、2位は「輪郭」(51.0%)。ここでも「鼻」と答えた人が多かったんです。

【コンプレックス1位は「鼻の高さ」】

鼻の、一体どのあたりをコンプレックスに感じているのかという質問で、もっとも多かった答えが「鼻の高さ」(42.4%)。2位以下は、「だんご鼻」(33.3%)、「鼻の穴の大きさ」(30.3%)、「鼻の穴のかたち」(24.2%)と続きます。

▼「鼻から下の造作」が美人かどうかに大きく影響しているような気がします


トップへ戻る