セレーナ・ゴメスも実感!「SNS断ち」で得られる事とは?

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

SNSに振り回されて疲れてしまっていませんか?

SNSの普及率が高いアメリカでは、ハリウッドセレブたちを筆頭に「SNS断ち」が注目されています。

ここでは、SNSから離れることで得られるメリットをご紹介していきます。

セレーナ・ゴメスの場合

2016年、インスタグラムで最も「イイね!」がついた写真トップ10に、8枚も彼女の写真がランクインしていました。しかし、SNS上で確実な人気を手にした一方で、うつ病のような症状に悩んでいたと言います。

 

出典:weheartit

 

その後、3ヶ月間デジタルデトックスしたことで心の安定を取り戻しますことができました。

彼女のように、SNSが日常化するあまり、本当の自分を見失い、気が付かない内にストレスを抱えている人は多いのではないでしょうか。

 

SNSから離れるメリット

出典:weheartit

 

・心が軽くなる

何となく不安なのは、SNSのせいかも。無駄な嫉妬や見栄から開放されれば心が楽になります。

ありのままの自分に自信が持てるようになりますよ。

 

・体の不調が消える

スマホを見ている時間が長いと眼精疲労やドライアイ、肩こりなどの不調に繋がります。

寝る直前まで見ている方は、良質な眠りをとれていないかも。SNSから離れると、さまざまな身体の不調からも解放されます。

 

・印象が良くなる

SNSの乱用によって、印象が悪くなっているケースも少なくありません。

投稿を減らすだけでも、あなたへのイメージが変わります。それに、スマホをいじっているときは悪い姿勢になりがち。離れる時間を多くすれば、見た目もぐっと美しくなります。

 

・毎日が楽しくなる

SNSに囚われなくなると、目の前の景色が変わってきます。

写真に収める必要がなくなるので、風景は心に残り、美味しい食事は全身で味わえるようになります。かけがえのない時間を楽しめるようになるのです。

 

・時間ができる

毎日時間がないと嘆いている人は、SNSから離れてみて。自由に使える時間がたくさんあることに気が付くはず。

スキルアップしたり、美に磨きをかけたりする時間が増えれば、本当の人生がどんどん輝きだしますよ。

 

出典:weheartit

いかがでしたか?「SNS断ち」は、ほんの数日間だけでも効果が得られます。ストレスが減り、前向きになれますよ。まずは2日間だけ、トップ画面からSNSのアプリを消してすぐには開けないようにしてみては?

コメント