美肌にデトックス効果☆米麹が万能すぎる!簡単作り方を伝授♪

「飲む点滴」とも言われる甘酒。その元になっているのが「米麹(こめこうじ)」です。
ちょっと摂取するだけでも、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですよ♡

米麹の効果

◆疲労回復効果

元々甘酒は夏バテ防止に飲むものだったようで、栄養満点ですので疲労回復効果は抜群です。

◆美肌効果

麹には美肌成分のコウジ酸が含まれていて、メラニン生成を抑えてシミやくすみを抑えてくれます。

◆デトックス効果

麹には食物繊維やオリゴ糖が含まれており、腸内環境を整えてくれます。便秘の人は下剤に頼らず自然由来の米麹を頼ってみましょう。

簡単!甘酒の素のつくり方

出典:weheartit

◆材料

米麹 100g
白米 75g
水 300cc

◆手順

①白米をよく洗い、水を加え、弱火にかける。沸騰してきたらふたをして15分炊く。

②60度まで冷まし、米麹をほぐしながら加える。

③蓋をして、毛布などを掛けて保温する。2~3時間おきに温度チェックして、60度未満ならとろ火で60度にしてまた保温する。

④10時間ほどで完成。

https://cookpad.com/recipe/1792952

手作りした甘酒は冷蔵庫で保存し、約1週間~10日くらいを目途に使い切るようにしましょう。

米麹の活用法

◆甘酒

作った素を、お湯で2倍に薄めると簡単に甘酒になります。そこにフルーツを刻んで入れると簡単にフルーツ甘酒になります。

◆ヨーグルトにかける

無糖のプレーンヨーグルトに甘酒の素をかけると甘さが出て意外と美味しいんです!さらに デトックス作用も高まりますね。

いかがでしょうか。市販の甘酒でも効果はありますが、添加物大量の砂糖が気になります。保存方法に気をつけさえすれば確実に手作りがオススメです!


いかがでしたか?

意外と簡単にできますよね♪美容に良いだけではなく、お肉やお野菜を漬けると柔らかくて味わい深くなりますよ。ぜひ取り入れてみてくださいね☆

トップへ戻る