デリケートゾーンの粘膜の乾きは、女性ホルモン低下のせい?

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「冬だから乾燥するのは当たり前」そんな風に、甘く考えていませんか?

肌だけでなく、粘膜も乾燥しているのなら要注意。膣や外陰部などのデリケートゾーンにも乾きが現れているのなら、女性ホルモンが低下しているせいかも?

肌だけでなく、腟や外陰部もふっくら感を失い、痩せてきます

40代になると女性ホルモンが低下して、さまざまな体と心の変化が起こります。肌の乾燥を感じる人も少なくないと思います。肌の乾燥と同時に、粘膜も乾燥しやすくなっていくのをご存知でしょうか? なかにはもう実感している人もいるかもしれません。
粘膜は、目や口腔内がありますが、女性にとって大事なデリケートゾーンの腟や外陰部も粘膜です。デリケートゾーンの粘膜も例外でなく、女性ホルモンの低下によって少しずつ乾燥が進んでいきます

乾燥が進むと、腟や外陰部はふっくら感を失い、痩せてきます。これが腟や外陰部の萎縮です。腟萎縮で起こる不快症状はさまざまあります。

【チェックリスト】あなたの腟&外陰部はだいじょうぶ?

こんな症状はありませんか?
腟や外陰部に当てはまる症状があるか、チェックしてみてください。
当てはまる症状があれば外陰腟萎縮が始まっている可能性大です。

□ 乾燥を感じる
□ かゆみがある
□ 腫れた感じがある
□ おりものが減ってきた
□ 性交痛がある
□ アンモニア臭が気になる
□ 尿もれ、頻尿がある
□ 膀胱炎を繰り返す

外陰部や腟の違和感の多くは「外陰腟萎縮症」

40代以降、更年期が近づくにつれて、腟や外陰部にかゆみが出たり、ヒリヒリ感などの乾燥、臭いなどの不快症状を感じるとしたら、それは女性ホルモンのエストロゲンの低下がおもな原因です。

こんな違和感を婦人科では、「外陰腟萎縮症」と言っています。外陰部や腟の潤いやふっくら感がなくなり、乾燥して、痩せて、雑菌が繁殖するために起こる炎症です。 性交痛や尿もれにも関連しています。
外陰腟萎縮症は、閉経後になると、女性の約半数に起こると言われています。エストロゲンの低下と老化によって起こります

そのメカニズムは、エストロゲンの低下と老化によって、

1. 血流が低下し、腟内のコラーゲンを作る細胞と、分泌液が減少します(乾燥、かゆみの原因。
2. 腟粘膜が薄くなって、外傷を受けやすくなります(腫れ、灼熱感、性交痛の原因)。
3. 腟内の酸性を保つ乳酸桿菌が減少し、雑菌が増加(臭いやかゆみの原因)します。
4. 尿道周囲の筋力とコラーゲンも低下します(尿漏れの原因)。

海外では積極的に治療されていますが、日本ではまだ、誰にも相談できず、放置していたり、市販薬の軟膏などで対処する人も少なくありません。一度、腟や外陰部が萎縮すると、自然には元に戻りません。

市販薬の軟膏を長期に渡り使い続けて、赤く腫れ難治性の腟外陰萎縮症になってしまう人もいるそうです。運動などで動くと、腟や外陰部が擦れてQOLの低下にもつながります。我慢して過ごすのではなく、婦人科で積極的に治療しましょう。

コメント