自分好みに!100均アイテムで作るおしゃれなランプシェード&インテリアライト

ランプシェードやインテリアライトをインテリア量販店で見たことがあればわかると思いますが、結構なお値段がします。シェードを自分で作ることができれば、作るのも楽しいしきっと愛着も持てますよね♪

そんなランプにかかわるDIYをご紹介します。

100均アイテムでおしゃれなライトを!

麻ひもで

どこの100均でも購入できる麻ひもを使ったDIYアイディア。水に溶いた木工用ボンドをしみこませた麻ひもを風船に巻きつけて作ったランプシェードです。同じような方法で紙のランプシェードも作れますが、どちらも熱を持たない電球を入れてくださいね。

詳しい作り方はこちら


ロープでマリンに

こちらはすべてのアイテムをダイソーでそろえたライト。発泡スチロールにロープを巻きつけた土台はマリンな雰囲気で西海岸風インテリアにぴったりですね。

詳しい作り方はこちら


竹ひごで

こちらは100均ならどこででも手に入れることができる竹ひごを使ったランプシェード。竹ひごはカットなどの加工がしやすいので、自分の好きな形のランプシェードを作ることができますよ。

詳しい作り方はこちら


星型のインテリアライト

星型のオブジェの穴を利用してセリアのLEDガーランドを取りつけたインテリアライト。星型のアイテムはディスプレイなどで人気で高価なものも多いですが、この方法だと簡単でリーズナブルに作れますね。

詳しい作り方はこちら


星型も手作り

先ほどのようなオブジェが手に入らないというときには、画用紙や厚紙を使って星型の部分も手作りしてみましょう。こちらもセリアのLEDガーランドを使っているので、すべてのアイテムが100均で手に入りますよ。

詳しい作り方はこちら


ボタニカルに

セリアのアクリルキューブに花柄がついたアクリル板を取りつけたボタニカルな雰囲気のインテリアライトです。中にもフェイクグリーンを入れることで、木漏れ日のような優しい雰囲気が出ますよ。

詳しい作り方はこちら


フォトフレームで

フォトフレームにダイソーの人気アイテムである試験管を合わせたインテリアライト。転写シートを使ったカフェ風な装飾を通した明かりは、柔らかくて暖かな雰囲気ですね。

詳しい作り方はこちら


本格的なシザーアームランプ

海外のインテリア画像などで見かけるおしゃれなライト、シザーアームライト。このアイテムも既製品を買おうと思うと高くて手が出にくいですよね。でもこちらなら、ライトの部分以外はダイソーで購入できるジョウロと折りたたみラックで作れるので、リーズナブルですよ。

詳しい作り方はこちら


まとめ

いかがでしたか?

本格的な工具を使わなくてもできるイージーなものもありますので、気になった方はぜひチャレンジしてみて下さい♪

トップへ戻る