ズボラでもOK。1日15分で出来る「自分磨き」で人生が変わる♡

「毎日がそれなりに満たされているけど、このままでいいの?」
「何も不自由はないけれど、なんだか物足りない」
そんな人は、内面を磨くことをしてみると満たされるかもしれません。
とはいえ、いきなりハードな筋トレや英会話教室などに通っても三日坊主になってしまい、自信を失ってしまいかねません。まずは短い時間で毎日継続できる「小さなこと」から始めませんか?今回はそんな、15分程度でできる簡単な「自分磨き」をご紹介します。

1、読書をする

本を読むことで得られることはたくさんあります。エッセイであっても豊かな表現力、語彙力が身に付きます。

美容本や勉強本、自己啓発本でも良いですね。自分が今気になる本をいつも一冊は用意しておきましょう。

2、 鏡に向かう

美しい人ほど鏡を見る時間が長いと言われています。

今よりもっと綺麗になりたいと思うなら、1日15分鏡をじっくり見る時間を作りましょう。

笑顔の練習をしてみたり、普段の無表情をチェックしてみたり。肌の状態を知るために自然光の下で見るのがおすすめです。

出典:weheartit

3、 ストレッチ&筋トレ

運動が習慣にならないという方は、15分から始めるのがおすすめです。

何となく見ているテレビを消して、スペースのある場所で身体を伸ばしましょう。

スクワットや軽い腹筋運動を取り入れても良いですね。続けることで身体が変わってきますよ!

出典:weheartit

4、 瞑想を行う

瞑想と言うと難しいイメージかもしれませんが、呼吸に意識を向けて心を落ち着ける時間をとりましょう。

スマホやテレビから離れてぼーっとする時間を15分作るだけでもOK。

自律神経が整うので、疲れがとれて気持ちもリフレッシュされます。表情も柔らかくなりますよ。

・初心者向け!瞑想の始め方

どんな座り方でも良いので背筋を伸ばして楽に座り、目を優しく閉じます。両手は膝の上に軽く置き、肩の力を抜きます。

口を閉じ、息を吐き切ってから鼻から息を吸います。ゆっくり鼻から吐き出します。

これを何度も繰り返しましょう。

5、 ノートを書く

自分磨き用のノートを作るのも良いですね。目標や現状の自分の気持ち、TODOなどをまとめて気持ちを整理してみて。

毎日15分間行うことで、夢へのモチベーションも保ちやすくなりますよ。

出典:weheartit

継続できるか不安という人もいるかもしれません。だけどそんな不安を抱えているのはあなただけではありません。誰だって多くのことを継続するのは難しいもの。
全部を一気に始めるのではなく、一つの習慣を一か月続けるだけでもかなりの自信と満足感が得られますよ♡
ちょっとずつチャレンジしてみて下さいね♪
トップへ戻る