失敗したくない!転職したいアラサー女子が準備するべきこと♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

20代後半から30代にかけて、周囲でもチラホラと転職をする人が出てくると思います。結婚や出産で転職する人もいればキャリアアップを目指す人もいますよね。
しかし、アラサーの転職は年齢の分だけ求められるものが多く、ハードルが高くなってきます。そんな転職女子がどう準備していけばいいのか、ご紹介したいと思います。
ただアラサー女子の転職は、新卒の時とは求められるものが違います。

仕事をチェンジ!転職したいアラサー女子が準備するべきこと:失敗しない企業選び

まずこれだけは譲れない条件・優先順位を決めましょう。

理想の職場の条件はたくさんあるでしょうが、100%パーフェクトな場合はなかなかありません。

真剣に転職するなら、妥協も必要です。
その時に、絶対譲れないポイント(土日休み、残業が少なめ、特定の業種、給料面など)を決め、条件に優先順位をつけてから探してみましょう。

多くの条件がマッチしても、一番大切なポイントが合わなければ、結局長く働くことが難しくなってしまいます。

5年後・10年後の理想の自分をできるだけ詳しく妄想するのも大切です。
今やりたい仕事、入りたい会社に入れたとしても、それは未来の自分のライフスタイルにマッチしているでしょうか?

アラサー女子は、働き方や人生の優先順位が変わりやすいお年頃。
キャリアだけでなく、未来の自分のプライベートにもマッチするのかが大事です。

直近の転職先ももちろん大切ですが、その転職が、5年後・10年後の自分のライフワークバランスやキャリアにプラスになるかどうか、今一度立ち止まって考えてみましょう。

(例)
・庭付き一戸建てに住みたい:都内で残業の多い仕事だと、よほど給料が多くないと無理?
・結婚したら家庭優先にしたい:女性の管理職を求められる企業は難しい?

仕事をチェンジ!転職したいアラサー女子が準備するべきこと:面接前に考えること

面接の前に、直近の仕事のポートフォリオを作ってみましょう♪

面接でも直近の仕事について詳しく突っ込まれる可能性大。
まだ在職中の人は、現在の会社での業績や仕事内容がわかるものは捨てずに残し、わかりやすくまとめておきましょう。(社外秘の情報は隠すのを忘れずに!)

職務経歴書に添付したり、面接に持参すれば、興味をひきやすく印象にも残りますよ!

自分のことを30秒で語れるようにするのも面接では重要なポイント!

短い時間で的確に話す能力は、中途面接で求められる必須条件です。

だらだらとしゃべるのは絶対NGなので、しっかりと練習して面接に臨みましょう♪


いかがでしたか?
あまり高望みしすぎるとハードワークに堪えられずに辞職してしまうリスクもあります。不安が拭えない場合は、自分にできることとやりたいことをリストに書き出してみるのがオススメです。そうして自分が今できることを踏まえた上で、決して自分を安売りしたり妥協することなく、80点以上の転職ができれば理想的だと思いますよ♪

コメント