レジ袋・ビニール袋・ゴミ袋の収納方法50選!きれいに収納できてさっと取り出せる☆

カルチャー

コンビニでの小さな買い物や、エコバッグを忘れたりして、気づけば増えてしまっているレジ袋や、ジップロック、ゴミ袋など、キッチンにはビニール袋がたくさんあります。

今回はそんな増え続けるビニール袋の収納方法を一挙ご紹介します♪

目次

  • おしゃれで可愛い収納がたくさん!100均アイテムを使って収納
  • 引き出しに収納
    • 隠してスッキリと
    • 引き出しっぽく使えるアイテム
  • これでストレス解消!プチプラアイテムを使って収納
  • アイディア満載!リメイクやDIYをして
  • まとめ
  • こちらもおすすめ☆

 

おしゃれで可愛い収納がたくさん!100均アイテムを使って収納

228maco

ビニール袋の収納におすすめな100均の代表的アイテムがセリアの「キッチン消耗品収納ケース」。シンプルなプラスチック製の収納ケースですが、こちらを使うだけでビニール袋がコンパクトに収納できておまけに使いやすいとSNSでも大評判なんです。


 

中に仕切りがついたキッチン消耗品収納ケース。仕切りをまたぐようにビニール袋をセットして収納するとビニール袋を一枚ずつ簡単に取り出せるという仕掛けです。


 

『A+M』 峰川 あゆみ -みねかわあゆみ-

出典:instagram.com

こちらはモダンなブラックカラーのキッチン消耗品収納ケース。モノトーンインテリアやシンプルインテリアなどキッチンのテイストにもこだわりたいインテリア上級者には嬉しいカラーリングですよね。


 

さふぁいあ

出典:instagram.com

こちらも100均のキッチン消耗品収納ケースを使っておうちのビニール袋をすっきりと収納。プチプラなので袋の種類に合わせて何個も購入できるのが嬉しいですね。手前の蓋つきボックスには、スーパーなどで貰うレジ袋が収納されているそうです。


 

Miyoko

出典:instagram.com

サニタリーでもキッチン消耗品収納ケースが大活躍。省スペースで収納ができるので、シンク下や洗面台下の空いたスペースを有効活用できるのもうれしいですね。ホワイトカラーで統一した収納は清潔感も抜群。


 

mai(まいまい☺︎)

出典:instagram.com

100均のファイルボックスを使ってシンク下にスーパーのレジ袋を収納しています。くるくる丸めたり、三角形に折ったりしたものをぽんと放りこむだけでいいので、ずぼらさんでも収納らくらくです。


 

ankom.com

出典:instagram.com

オープンシェルフの下にファイルボックスを使った実例。ビニール袋の他にも洗剤や掃除用具などキッチンの必需品がしまってあります。無印やニトリなどにもファイルボックスはありますが、100均はプチプラなのが嬉しいですね。


 

瀧本真奈美

出典:instagram.com

セリアのアンティークバスケットは、ワンコインなのにインテリア性も抜群な収納アイテム。ビニール袋を収納するなら、紙袋などをインナーに使って中身が見えないようにするのがおすすめです。


 

seimi_07

出典:instagram.com

吊り下げ収納に便利なネットバッグも100均でお得にゲット出来ちゃいます。キッチンの壁に掛けて中にビニール袋を入れるだけでもなんとなくおしゃれ。使う時も簡単に取り出せますね。


 

haru_

出典:instagram.com

こちらはセリアのクラフトバッグ。見た目もおしゃれなクラフトバッグなら中にビニール袋を入れて隠す収納にもぴったり。キッチンの雰囲気も壊しません。レジ袋用、ジップロック用、三角コーナー用など用途別に分けてもいいですね。


 

MAYU

出典:instagram.com

サイズが豊富な100均のプラスチックケース。薄型のものを使えば、ゴミ袋などもすっきりとまとめられます。蓋つきのケースならこんな風にスタッキングもできてスペースを有効に使えますよ。


 

__iii__home

出典:instagram.com

こちらはセリアの蓋つき収納ケースを使ってスーパーのレジ袋を収納しています。蓋つきのケースは、ほこりが付きにくいのが嬉しいですよね。プチプラで自分の欲しいサイズが手に入る100均で効率的なビニール袋収納を叶えましょう。


 

セリアのレターラックをシンク下に置いてゴミ袋を収納しています。手前に枠のないレターラックなら、ゴミ袋の取り出しもらくちん。こちらのお宅では、シンク下の引き出しに突っ張り棒で棚を作ってデッドスペースをゴミ袋用のスペースに。


 

引き出しに収納

隠してスッキリと

yumiho

出典:instagram.com

生活感の出るものはなるべく隠して収納したい。とはいえ、ビニール袋やごみ袋は毎日幾度となく使うものだから、しまい込むのもなんですよね。こんな風にカウンターの取り出しやすい位置にかごを置いてしまっておけば、ストレスなく取り出すことができそうです。


 

säyo.

出典:instagram.com

賃貸などのシンク下は、引き出し式でないことも。無印良品のPPケースを使って収納棚を作るというのはいかがでしょう?ゴミ袋のほかにもキッチン周りの細々したものを収納できますよ。


 

うーさん

出典:instagram.com

引き出しなら普段は中身が見えませんから、開けた時に一目でわかるような収納をすることが可能です。蓋のないプラスチックケースを並べれば、上から見た時に一目瞭然。空いたスペースにキッチン消耗品収納ケースを使ってゴミ袋もわかりやすく。


 

Rika🐰

出典:instagram.com

こちらもキッチン消耗品収納ケースでシンク下の引き出しにゴミ袋を。省スペースなケースを使うことで、シンデレラフィットな収納空間が作れますね。


 

tomoyo☁︎

出典:instagram.com

横置きされることが多いキッチン消耗品収納ケースですが、縦に置いても使えるんです。デッドスペースを無駄にすることなく、収納ができますよ。


 

mina

出典:instagram.com

こちらはシンク下に調味料とキッチンツール、ゴミ袋を一括収納しています。収納するものに合わせてケースの大きさを変えると使いやすい収納が実現。ゴミ袋には、もちろんキッチン消耗品収納ケースです。


 

うーさん

出典:instagram.com

シンプルなキッチン消耗品収納ケースを何個か並べて使うなら、ラベリングをしておくとどの種類のビニール袋か一目瞭然。自分だけでなく家族が見た時にもわかりやすいのがいいですね。


 

miki

出典:instagram.com

箱入りのビニール袋は、そのまま引き出しにしまっても使いやすく便利。かさばりがちなネット状の三角コーナー用のゴミ袋は、包装を外してプラスチックケースに。


 

□Chigu 25■

出典:instagram.com

無印のフローリングモップ用ケースをレジ袋収納に使うという技ありなアイデア。見た目もおしゃれでキッチンのいいアクセントになりそうですね。ケースの後ろには、フックを取り付ける穴も開いているので、壁掛けして使うこともできますよ。


 

mari*

出典:instagram.com

ネットバッグを使った掛ける収納。中身は根菜とのことですが、レジ袋をしまっておくのにもいいですね。無印の壁に掛けられるフックを使ってまるでインテリアの一部の様な収納が出来ますよ。


 

コズエ

出典:instagram.com

こちらはホワイトのネットバッグ。ナチュラルテイストのキッチンにぴったりな雰囲気ですね。無印のシェルフは、サイドにフックを付けて物が掛けられるので、吊り下げ収納にもピッタリなんです。


 

しあ

出典:instagram.com

エコバックやトートバッグを使っても素敵。お気に入りのデザインのバッグなら、キッチンのインテリアとしても最適です。エプロンやミトンと並んで北欧モダンな雰囲気を作っていますね。


 

サチ(暮らしやすさラボ)

出典:instagram.com

キッチンの背面に並べられたファイルボックス。収納アイテムを統一するとキッチンがすっきりと見えますね。ゴミ袋やスポンジ、洗剤などカテゴリーごとに分けて収納しておけば、使う時もわかりやすい。


 

こちらは洗面台にビニール袋を収納した実例。シンクの下に棚がないので、スッキリして見える反面。収納スペースが無さそうなのが気になりますね。いったいどこにビニール袋が?


 

なんと、洗面台の両サイドに引き出し式の収納スペースが!ワイヤーラックの収納棚にビニール袋が収納されていました。サニタリーでも意外と使うビニール袋。近くに収納してあると便利ですよね。


 

引き出しっぽく使えるアイテム

みく

出典:instagram.com

見た目も素敵なバスケットならゴミ袋やビニール袋を収納するのにもぴったり。キッチンに並べて置いてもおしゃれですよね。100均のお手頃なものからニトリや無印まで、実に様々なものがあるのでキッチンの雰囲気にぴったりなものを選ぶといいですよ。


 

Keiko / flower MONT

出典:instagram.com

小さいサイズの衣装ケースも引き出し代わりにぴったり。奥行きのあるものを使えば、ゴミ袋やビニール袋も折り畳まずに収納できちゃいますよ。いくつか並べて他のキッチングッズも一緒に収納しましょう。


 

MAYU

出典:instagram.com

ニトリのカラーボックスとインボックスをキッチンに置いて収納棚に。これらを使えば、好きな場所にすぐ引き出しスペースが作れますよ。食品や掃除用具も収納してパントリーのような使い方も。


 

säyo.

出典:instagram.com

こちらは無印のトタンボックス。レトロな雰囲気のトタンボックスは、ナチュラルなインテリアにもインダストリアルなインテリアにもハマる優れた収納アイテム。湿気を通しにくいので、ビニール袋だけでなく、食品などもしまっておけますよ。


 

これでストレス解消!プチプラアイテムを使って収納

うーさん

出典:instagram.com

リビングの戸棚にゴミ袋を収納。取扱説明書などと一緒に並べておくなら、ファイルボックスを使うと、書類もビニール袋も上手に片づけることができますよ。サイズの同じ収納アイテムを並べることで見た目もすっきり。


 

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

ジッパー付きのビニールケースを使うのもナイスな収納アイデア。ビニール袋やジップロック、三角コーナー用のゴミ袋など小さめの袋類を省スペースで収納することができますよ。


 

ankom.com

出典:instagram.com

ファイルボックスの中に突っ張り棒を通して、ゴミ袋を重ねたアイデア。突っ張り棒に一枚一枚重ねる手間がありますが、使う時は一枚ずつ取り出せるのでらくちんなんですよ。


 

さ き

出典:instagram.com

ファイルボックスをシンク下の引き出しに使ってシンデレラフィットな収納空間を実現。ビニール袋も省スペースで収納が可能です。最近のファイルボックスは、ワイドサイズもあるので、さらにぴったりサイズの収納スペースが作れます。


 

kana__3

出典:instagram.com

こちらは蓋つきのプラスチックケースを使った収納。アイテムではありませんが、スーパーなどで貰うレジ袋は、こんな風に三角形に折っておくと見た目もすっきりで収納もしやすいんです。


 

キッチン戸棚と壁の間にできたデッドスペース。突っ張り棒を通してフックを掛けたら、吊り下げ収納スペースの出来上がりです。しかもこの収納スペース、戸棚の死角なってリビングから見えないので、インテリアの邪魔にもなりません。


 

トートバッグを使ったゴミ袋収納。これだけ見ると普通の吊り下げる収納ですが、実は袋の中にすっきり収納のアイデアがあります。


 

こちらが袋の中。クリアファイルを中敷きに使って、ゴミ袋を収納しているんです。ファイルに挟むことで一枚ずつ取り出しやすく、バッグが型崩れすることもないので見た目もすっきり。


 

アイディア満載!リメイクやDIYをして

Miyoko

出典:instagram.com

よく見るキッチン消耗品収納ケースを使ったビニール袋収納のようですが、実は、ケースを2つに切って小さい袋を収納しています。袋のサイズに合わせて収納ケースの大きさも変えれば、大容量の収納が叶いますね。


 

瀧本真奈美

出典:instagram.com

小さめの袋ならこんな収納アイデアはいかが?セリアのバスケットを3つ繋げて作った吊り下げ収納です。写真では紙ナフキンを収納していますが、ジップロックやポリ袋の収納にもぴったり。


 

MAYU

出典:instagram.com

100均などで買えるファスナーケースの背表紙を丸くくり抜いて、ビニール袋収納に。袋を2つ折りにして入れるだけで一枚ずつ取り出せるので便利ですよ。ファスナーケースを使えば、ビニール袋だけでなく大き目のゴミ袋だって収納もできちゃいます。


 

MAYU

出典:instagram.com

ゴミ袋のセットの仕方がこちら。ゴミ袋を折り曲げたら間に厚紙などを挟みます。このままファスナーケースにゴミ袋を入れてセット完了。一枚ずつうまく出せるようにするコツは、写真のようにケースに入りきらなかった部分を、外側に折ることだそうですよ。


 

100均のマグネットフックに折り曲げた焼き網を取り付けた収納ラック。マグネットがついているので、冷蔵庫にペタッと貼り付けることが出来ちゃいます。書類などを挟んでおくために作ったそうですが、ゴミ袋のストッカーにしてもいいですね。


 

デニム生地を使って作ったレジ袋収納用のバッグ。ステンシルやハトメがおしゃれなアクセントに。キッチンにはもちろん、リビングに吊るしておいても味わいがありますね。中にレジ袋が潜んでるとはとても思えません。


 

セリアのインテリアワイヤーメッシュラティスを結束バンドで留めて作った収納ケース。紙袋をインナーに使ったら中身が見えないので、レジ袋やビニール袋を収納するのにぴったりです。おしゃれな外観でキッチンカウンターなどに置いてもいいですね。


 

すのこDIYで作成したストレージボックス。こちらもインナーに紙袋を使えば、レジ袋ストッカーとして使えそうです。DIYのいいところは好みのテイストで作れること。カフェ風インテリアや男前インテリアのキッチンにもよく馴染みます。


 

木箱を使ったDIYもビニール袋の収納にぴったりなものが作れます。こちらは引き出しになっているので、三角折にしたレジ袋やジップロックなど小さいサイズのビニール袋を効率よく収納できそうです。


 

男前な雰囲気の書類ラック。ゴミ袋やビニール袋を収納しておくのに便利ですね。プラスチック製のケースより見栄えがするので、見せる収納にもぴったり。スタッキングもできるので、分別に合わせて重ねてしまっておくのも◎


 

まとめ

かさばるビニール袋も、ちゃんと収納方法を決めておけばそれすらおしゃれなインテリアの一部にすることができますよ♪

ぜひチャレンジしてみて下さいね♡

コメント