印象は服で変えられる!見せたい自分を演出するコーデとは?

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

仕事・学校・デート・ショッピング・合コン…見せたい自分は一つだけじゃなくて、シーンによって変化するもの。特に初対面の印象は最初の7秒で決定してしまい、その印象を変えるのはとても難しいと言われています。しかしその印象は服装を変えることで簡単に操作することができます。

今回は、どんな服装をすればどんなイメージを与えられるのか、与えたいイメージごとの演出をご紹介します♪

なりたいイメージを演出するには?

親しみやすさ

初対面でも、おだやかな雰囲気で人懐っこそうな人だと、すぐに仲良くなれそうと思えますよね。そんな親しみやすさを印象付けるためには、トップスを意識してみましょう。堅い印象のジャケットは避けて、カーディガンセーターなどのやわらかい素材のものを選ぶのがおすすめです。カラーも黒やグレーといった無彩色は無機質に感じられるので、水色やミントグリーンなどの寒色系の淡い色が◎。寒色は神経の興奮を落ち着かせる効果があるので、相手も自分もおだやかな気持ちになれます。同じように、水玉などの丸みのある模様は心を和ませる心理効果があります。

社交的な明るさ

たくさんの人と知り合う場で、明るく活発なイメージを持ってもらいたいなら、ボトムをジーパンズボン、ミニスカートにチェンジしましょう。また、気持ちを高揚させる効果のある暖色を取り入れたり、適度にアクセサリーや小物を使ったりするとアクセントになります。また、靴は目に付きにくいと思いきや、実は印象に大きく影響するもの。TPOに合ってさえいれば、サンダルやスニーカーを履いていると活動的な印象を与えることができます。

花柄は華やかさをアピールできますが、やりすぎると浮ついた印象に。この差は紙一重ですので、注意が必要です。

頼れるしっかりもの

責任感が求められる場では、しっかりした印象を与えたいですよね。そのためには、ロングか膝丈のスカートにブラウス、カーディガンというように全体をきれいめでシンプルにまとめるのがコツです。アクセサリー類もできるだけはずしましょう。足元のコーディネートに迷ったときは、ベージュなどホワイト系のパンプスがおすすめです。なるべく全体のカラーを少なくまとめて、ごちゃごちゃしないように注意。

チェック柄は規律正しく折り目正しい印象、ストライプは伸びやかで向上的な印象をそれぞれもっていますので、積極的に取り入れてみましょう。

印象を変えるメイクとは?

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

メイクでもっとも目を引いて、印象を左右するのはリップです。親しみやすい温かさを演出するならオレンジ系、華やかな明るさなら発色の良い赤やピンクの口紅がベスト。特に、オレンジ系の口紅はそれ単体で親しみやすい印象になるといわれていますが、さらにアイシャドウをブラウンにするといっそう効果が上がります。
また、洗練された大人のイメージはアイシャドウによって作ることができます。挑戦しやすいのはグレーですが、ブルー、パープルなどの寒色系カラーも大人っぽい印象になります。

まとめ

顔の形を変えることはできません。しかし洋服は自分で変えられるため、顔よりも心理的な個性が現れる部分と言えるでしょう。

自分の着たいものを着た結果として好印象を持ってもらえない場合や、誤解されてしまうようなことが多い場合は、思い切って服の選び方を変えてみましょう!

特に今まで選んだことのない色づかいを取り入れてみると、それがきっかけでコミュニケーションの突破口になることもありますよ♪

コメント