少女漫画好きな女性が男性への理想が高いのは本当だった!?

成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが、25〜39歳の未婚女性2,060人に対して「少女漫画と恋愛」に関するアンケート調査を実施しました。

ここでは少女漫画好きな女性が恋愛において男性に対する理想が高いという説をよく耳にしますが、本当なのかどうかを検証します。

少女漫画を読むことで“どんな人と恋愛したいか”具体的にイメージできる!?

出典:amazon

Q.あなたの男性に対する理想は高いと思いますか?(n=2,060)※必須回答

Q.実際に恋愛をするならどんな人がいいですか?(n=220)※必須回答・複数回答可

男性に対する理想について、少女漫画を読んでいる女性は「高いと思う」(16.9%)と、「どちらかといえば高いと思う」(38.9%)をあわせて、“高いと思っている人”が55.8%でした。

それに対し、少女漫画を読まない人は「高いと思う」(8.9%)、「どちらかといえば高いと思う」(20.8%)であわせて29.8%でした。

やはり少女漫画が好きな女性は、男性に対する理想が高くなる傾向にあるようです。


憧れる男性キャラ1位も花男から「道明寺司」♡

25~39歳の女性に、少女漫画に登場する好きな男性キャラクターを答えてもらいました。

Q.少女漫画作品に登場する、あなたの好きな男性キャラクターを教えてください。(n=1,539)
※必須回答・複数回答可


少女漫画作品に登場する好きな男性キャラクターランキングも年代別に集計してみました。


理想の男性は少女漫画の男性キャラクター!?

実際に恋愛するならどんな人がいいか、理想の男性の条件について、少女漫画を読む人と読まない人の回答を比較してみました。

少女漫画を読む女性は上位6項目の回答率が50.0%を超えています。

一方で、少女漫画を読まない女性は1位の「性格がいい」が40.0%、同率2位の3項目が32.7%と、全体的に回答率が低くなっています。

さらに「特にない」と回答した人が32.7%いました。これは2位の項目と同じ回答率です。

少女漫画を読む女性が選んだ条件1位の「自分を大切にしてくれる」(64.2%)は、少女漫画の男性キャラクターの最も特徴的な条件のひとつです。

こちらがトップとなったのは、少女漫画の影響によるところが大きいのかもしれません。


少女漫画好きな女性が、男性に対する理想が高いというのは、少女漫画を読むことで“どんな人と恋愛したいか”具体的にイメージできるからだったのですね。

トップへ戻る