おもてなしにぴったり♡〜簡単オシャレな「おつまみ」レシピ10選〜

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

今から友達が家に来ることに!そんな時でも大丈夫。このレシピさえあれば簡単におつまみが作れちゃいますよ。今回は動画と合わせてレシピをまとめてみました。是非参考にしてみて下さい!

目次

  • 絶対喜ばれる簡単おつまみレシピが知りたい!
  • 簡単おつまみレシピまとめ☆
    • 1.ミニトマトのささみロールのピンチョス
    • 2.ワインに合う♪クリームチーズとアボカドの生ハム巻き
    • 3.春巻きの皮でサクサク♪ベーコンエピ巻き
    • 4.クリームチーズのひとくちロールサンド
    • 5.グラタン風アボカド焼き
    • 6.美容効果◎ナッツのはちみつ漬け
    • 7.可愛さ120%♪トマトのカップサラダ
    • 8.まいたけともやしの肉巻き テリヤキソース
    • 9.みんなでワイワイ♪バーニャカウダ
    • 10.食べてビックリ もちもち月見つくね
  • 見た目と食べやすさにこだわったおつまみ☆

簡単おつまみレシピまとめ☆

1.ミニトマトのささみロールのピンチョス

【材料】 4人分 ・アスパラ 2本 ・にんじん 5cm ・鶏ささみ 2枚 ・ミニトマト 10個 ・サラダ油 適量

【作り方】 1.にんじんは棒状にカットします。

2.鶏ささみに切込みを入れて広げ、ラップの上からたたいて薄く伸ばす。

3.塩、こしょうで味付けをして1とアスパラを一緒に巻く。

4.フライパンにサラダ油をひいて熱し、3の巻き終わりを底にして焼く。

5.転がして全面に火が通ったらOK!

6.食べやすい大きさにカットし、ヘタを取って洗ったミニトマトと一緒にピックにさして完成!

■女性に大人気のヘルシーピンチョス♪

ピンチョスは手を汚さずつまめるから、食べやすくてオススメです♪使う食材は脂身のないささみと野菜だけだから、女性に嬉しい一品ですね。

2.ワインに合う♪クリームチーズとアボカドの生ハム巻き

【材料】5個分

・アボカド 1/2個

・生ハム 5枚

・クリームチーズ 30g

・にんじん 適量

・かいわれ 適量

・オリーブオイル 大さじ1

・ドライパセリ 適量

【作り方】

1.アボカドを半分に切ってから、種を取り出し皮をむきます。

2.クリームチーズ、茹でたにんじん、かいわれは一口大に長さを揃えてカット♪

3.生ハムに1を並べてのせくるくると巻いていきます。

4.器(冷やしたお皿だと◎)に盛り、オリーブオイル、ドライパセリをふりかけて完成☆

■ぜひともテーブルに並べたいオシャレな生ハム巻き♪

クリームチーズの濃厚なとろ~り感とアボカドのクリーミーさがたまらなく美味しそうな一品ですね♪作り方のワンポイントとして、写真のようにかいわれを少しはみ出させると可愛らしい見た目になるのでオススメです。

3.春巻きの皮でサクサク♪ベーコンエピ巻き

【材料】10本分

・春巻きの皮 10枚

・ベーコン 10枚

・スライスチーズ 10枚

・オリーブオイル 少々

・薄力粉 小さじ1 / 小さじ2の水で溶いておく

・マスタード 20〜25g

・ケチャップ 20〜25g

【作り方】

1.春巻きの皮を広げて、ベーコン、スライスチーズ、ケチャップ、マスタードの順に乗せていく。

2.端から具材をギュッと押さえ込むようにしっかり巻き込み、水で溶いた薄力粉を塗って巻き終わりを糊付けする。

3.約2㎝幅に斜めに切る。

4.切り込み部分を写真のように左右交互に広げて、周りにオリーブオイルを塗る。

5.200℃のオーブントースターで約5分焼いて焦げ色がついたらOK。

6.お皿に盛り付けお好みでバジルやパルメザンチーズをふりかけて完成☆

■春巻きの皮のパリパリ焼きは食感がたまらない♪

パリッとした食感を楽しむ、春巻の皮を使ったアレンジ料理です。サラダ系の料理のラインナップ中に、アツアツのおつまみが混じっていたらうれしいですよね♪ビールと合わせてどうぞ♡

4.クリームチーズのひとくちロールサンド

【材料】2枚分

・食パン 2枚

・クリームチーズ 50g

・マヨネーズ 大さじ1

・塩こしょう 2つまみ

・生ハム 2〜4枚

・卵 1個

・きゅうり 1/2本

【作り方】

1.常温に戻してとろっとさせたクリームチーズたマヨネーズを和え、塩こしょうで味付けをします。

2.パンの耳をカットし、白い部分に1を塗る。

3.パンを重ねてサンドする。

4.3を縦方向に3等分にカットする。

5.生ハム、うす焼きにした卵、ピーラーで縦にスライスしたきゅうりをそれぞれ4に巻きつける。

6.さらに三等分くらいの一口サイズにカットして、ようじなどでさして完成☆

■ひとくちロールサンドでカラフルな彩り♪

材料と味はサンドイッチですが、具の中にパンが巻かれているところにアイディアがあって面白いですね♪おもてなし料理は味だけだなく見た目の華やかさも欲しいところ♪3色揃ってカラフルなロールサンドは可愛らしさ満点です♡

5.グラタン風アボカド焼き

【材料】

▶サルサチーズ

・アボカド : 1/2個

・卵 : 1個

・赤玉ねぎ : 1/8個(みじん切り)

・トマトソース : 大さじ2杯

・タバスコ : 5滴

・塩 : 少々

・胡椒 : 少々

▶ワカモレ(バルサミコ酢風)

・アボカド : 1/2個

・卵 : 1個

・赤玉ねぎ : 1/8個(みじん切り)

・バルサミコ酢 : 小さじ1杯

・オリーブオイル : 小さじ1杯

・とろけるチーズ : ひとつまみ

・塩 : 少々

・胡椒 : 少々

・パクチー : 適量

▶ツナコーン

・アボカド : 1/2個

・卵 : 1個

・ツナ : 20g

・コーン : 15g

・マヨネーズ : 小さじ1杯

・塩 : 少々

・胡椒 : 少々

▶サーモンクリームチーズ ・卵 : 1個

・アボカド : 1/2個

・サーモン : 20g(1cmの角切り)

・クリームチーズ : 大さじ1杯

・塩 : 少々

・胡椒 : 少々

・ディル : 適量

【作り方】 1.アボカドを縦むきに半分にカットし皮はむかずに種を取ります。

2.スプーンで皮を破かない程度に中身をくり抜き、そこにくり抜いたアボカドと一緒にそれぞれ混ぜ合わせた材料をのせ、スプーンなどで真ん中に少し大きめのくぼみを作ります。

3.くぼみに卵を乗せます。白身が多いとあふれるので少しずつ乗せていってください。

4.サルサチーズのみ上からサルサソースをかけチーズを乗せます。

5.塩、胡椒をふって、ツナコーンにはマヨネーズをかけ180度に温めたオーブンで15分程度焼きます。黄身の周りが固まってきたら完成☆

■アボカドグラタンでお腹を満たして♪

大人気のアボカドのアレンジ料理、気になっていた人も多いのでは?少し工程が多めだから大変かも、なんて思われがちですが、慣れると意外とパパっと作れますよ♪おもてなしの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょう♡

・素焼きミックスナッツ 200g

・はちみつ 400g

・ラム酒 大さじ1

【作り方】

1.天板にクッキングシートを並べ、150度のオーブンでナッツを10分ほど焼きます。

2.小鍋にはちみつ、ラム酒を入れ、トロトロっとしてきたらナッツを加えて少し煮詰めます。

3.瓶に詰めて、冷蔵庫で1日寝かせたら完成☆クリームチーズと一緒にクラッカーにつけて召し上がれ♪

■美容に嬉しいナッツのはちみつ漬け♪

ナッツが美容にいいのはもう常識ですよね♡ベタベタしそうなはちみつ漬けも、クラッカーに乗せて出できたら片手でパクっと食べられます。デザート感覚で食べてもいいですし、ワインのお供にもいかがでしょうか?

7.可愛さ120%♪トマトのカップサラダ

【材料】

・ミニトマト…10個

・ツナ缶…1缶

・アボカド…1個

・紫玉ねぎ…1個

・マヨネーズ…大さじ2

・酢…小さじ2

・砂糖…小さじ1

・塩コショウ…少々

【作り方】

1.ミニトマトをヘタ付きのまま上1/4をスライスカットし、ティースプーンなどを使って中身をくり抜きます。

2.みじん切りにした紫タマネギと、潰してマッシュ状にしたアボカド、調味料を混ぜ合わせます。

3.2を1のトマトに慎重に詰めれば完成☆

■一気に二品つくれるアレンジ料理♪

トマトの中に詰め込む料理はよく見られますが、このプチサイズのおつまみは珍しいですよね♪中に詰めるディップを多めに作っておけば、クラッカーに乗せてもう一品別のおつまみにもなっちゃいます♡アレンジ上手にもてなしましょう!

8.まいたけともやしの肉巻き テリヤキソース

【材料】 2人前

・豚バラ肉(薄切り)  200g

・まいたけ  100g

・もやし  100g

・①塩こしょう  少々

・①薄力粉  20g

・①しょうゆ  大さじ2

・①砂糖  大さじ1

・①みりん  大さじ1

・①酢  大さじ1

・①酒  大さじ1

・①すりおろし生姜  小さじ1/2

・①ごま油  大さじ1

【作り方】

  1. まいたけを小房に分け、もやしと共に6等分にします。
  2. 豚バラ肉を広げ、1を乗せて巻き、6本作ります。
  3. 塩こしょうを振りかけ、薄力粉を全体にまぶします。
  4. ①を混ぜ合わせておきます。
  5. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を両面こんがりと焼き色が付くまで焼いたら4を加え、2分ほど煮絡めたら取り出します。

※お好みの大きさに切ってお皿に盛り付けたら完成です。

■パクパク食べちゃうおつまみレシピ♪ 豚肉はお好きな部位をお使いいただけます!焼いている時に具材が出てこないようにしっかりと巻き付けるのがポイント!すりおろし生姜はお好みで加えてください。タレを加えたら焦げ付かないようにコロコロと回しながら絡めるといいですよ。

9.みんなでワイワイ♪バーニャカウダ

【材料】

・にんにく1個

・アンチョビ1缶(8枚くらい)

・塩コショウ

・オリーブオイル大さじ3

・牛乳

・野菜

【作り方】

1.にんにくを牛乳で浸し、にんにくが柔らかくなるまでレンジで加熱します。

2.アンチョビを叩いてペースト状にかき混ぜます。

3.にんにくを押しつぶすようにしながら、アンチョビと塩コショウを入れて混ぜます。

4.少量ずつオリーブオイルを加え、全体がまろやかになって一体感がでるまで混ぜて完成☆

■簡単バーニャカウダで外国気分♪ バーニャカウダといえばコースのアパタイザーによく出てきたり、最近では専門店まで出されるほどの人気っぷり!見た目の華やかさや、ディップする楽しさなど、おもてなしにピッタリの一品です♡

10.食べてビックリ もちもち月見つくね

【材料】

・鶏ひき肉  200g

・餅(1個45gの切り餅)  1個

・玉ねぎ  1/4個

・大葉  6枚

・ピザ用チーズ  30g

・①片栗粉  大さじ1

・①酒  小さじ1

・①すりおろし生姜  小さじ1

・①鶏ガラスープの素  少々

・①塩こしょう  少々

—– 調味料 —–

・めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ2

・みりん  大さじ1

・サラダ油  大さじ1

・卵黄  1個

【作り方】

  1. 玉ねぎと大葉をみじん切りにします。
  2. 餅を6等分にします。
  3. ボウルに、鶏ひき肉と①を入れてよく混ぜ合わせ、粘りが出たら1を加えて更に混ぜます。
  4. 3を6等分にし、チーズと2を包みながら丸く成形します。
  5. 中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、4をきつね色になるまで焼きます。
  6. 裏返し、弱火で6分程焼き、調味料を入れ、味が馴染んだらお皿に盛り付けて完成です。

※お好みで卵黄を付けてお召し上がりください。

■もちもち食感にびっくり!なおつまみレシピ

チーズと餅が中から漏れないように、成形する際は隙間なく包むように!ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてくださいね。つくねを焼く際は、蓋を閉めて焼くと中まで火が通りやすくなるので試してみて♪

見た目と食べやすさにこだわったおつまみ☆

block_img_156536

おもてなしにピッタリなおつまみは、味だけでなく見た目と食べやすさが大事♪

突然の訪問予定に、何を作っていいかと慌てたり、気合を入れすぎて豪華料理を並べまくってしまう失敗はコレで解決♪

素敵な料理で楽しいホームパーティーを迎えましょう♡

コメント