【朗報】がんばらなくても痩せられる!? 「自分をほめるだけダイエット」なるものがあるらしい!

ダイエットというと厳しい食事制限や運動がつきもの。そう思っている皆さんも多いはず。けれども、なんと「自分をほめるだけでやせるクセが身につくダイエット法がある」というんです!

それが人気ダイエットトレーナー&メンタルコーチ・小山圭介さんの初著書『がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット』に書かれているのだとか。

ほめるだけでやせる……マジでそんなことが可能なんでしょうか!?

【ダイエット成功の秘密は「ほめて励ます」】

これまで1万人以上のダイエットを成功に導いてきたという小山さんのコーチングスタイルは、ひとりひとりに寄り添い、ほめて、励ますというもの。実はダイエットの一番の敵はストレス。厳しい食事制限や運動指導をおこなうのではなく、ダイエッターの心についた脂肪(ストレス)を取り除くというものなのだそう。

【やせるクセが身につき、ポジティブになれる一冊】

たしかに、「ストレス」ってダイエットの大敵! 実は私も現在、ダイエット中なんですが、なかなか減らない体重にストレスが溜まってモチベーションが保てなくなったり、サボった自分を責めてしまったりも……これ、「ダイエットあるある」ですよね。


本書では、まるで小山氏にほめられているようなメッセージとともに、着実にダイエット成功へのステップが踏めるようになる方法を、食事、運動、メンタル、生活習慣を柱に詳しく解説しています。たとえば、

・食べ過ぎてしまっても、自分を責めないで。ドカ食いしてしまうのは、あなたのせいではありません。「心の脂肪」(ストレス)が原因なんです。
・「太りやすい食事を2食・2日続けない」食べることが大好きなら、まずはこのことからはじめましょう。
・運動は、「やめる勇気」があると楽しく、無理なく続けられます。「停滞期」がきたということは、あなたのダイエットが順調に進んでいる証拠! だから、自信を持ってくださいね。

などなど。ダイエット中の身としてはこれらの言葉、身に染みます……。「もう少し頑張ってみよう」ってなんだかポジティブな気分になれますね。

【気持ちまでポジティブになれそう!】


やせる習慣をクセづけるだけでなく、気持ちまで前向きになれそうな本書。どうせダイエットするなら、つらい思いをせず楽しく前向きな気持ちで成功させたいもの。「ほめるだけダイエット」、取り入れてみてはいかがでしょう!

『がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット』(税込1404円)は学研プラスから好評発売中です。

トップへ戻る