家事や暮らしが楽しくなる!手ぬぐいやキッチンタオルの使い方まとめ

キッチンで大活躍のキッチンタオルや手ぬぐい。みさなんはどんなものを使っていますか?常に使うものだからこそ、デザインにこだわってみるのもいいかもしれません。今回は、おしゃれなキッチンタオルや手ぬぐいを使い方のアレンジもあわせてご紹介します。

キッチンまわりで大活躍!

a.o.home

キッチンで、洗った食器を伏せておくのにだって使えます。なんてったって手ぬぐいは、家事との相性が抜群にいいんです。水気はしっかり拭えるうえに毛羽立ちもなく、食器に繊維が着くことはありません。汚れても、水洗いだけで大抵のものは落とせますし、薄いから乾きも早い!生乾きのイヤなニオイがすることもないんですよ。


a.o.home

食器を拭いたり、鍋つかみとして使ったり、鍋敷きにすることもできます。たくさん使ってヨレヨレになってきても、まだ台布巾にしたり、使いやすい大きさに割いてお掃除に使ったりと、とにかく働き者の手ぬぐい。とっても使えるので、愛着のわく一枚をゲットしたいですね。


rnh__1025

洗った食器を伏せておくのは、キッチンタオルだってお任せあれ。速乾性は手ぬぐいほどではないものの、吸水性がとても良く、乾きが早いんです。水切りかごの圧迫感が気になっているなら、この方法を一度試してみてはいかがでしょうか。


rnh__1025

使ったら、ピンチでつまんでかけておくだけでも乾きが早いです。見た目にもなんだかおしゃれですよね!ほとんどのキッチンタオルには、フックにかけるためのループやタグが付いているのも便利です。手ぬぐいは、ピンチでつまむよりタオル掛けにまっすぐかけて干したほうが、より速乾性を感じられてオススメです。


おしゃれなデザインが豊富!

0221hina

額縁に入れて大切に飾られているのは、ミナペルホネンの手ぬぐい。手ぬぐいには見えないデザインで、空間に溶け込んでいますね!白い家具が多いので、ウッドカラーの額縁がナチュラルな雰囲気のインテリアにぴったりです。


saesaehi

抽象的な鯉のぼりがとってもおしゃれな手ぬぐいは、額縁に飾ると立派なアートになりますね!額の色を変えるとまた雰囲気が変わりますが、写真では白いふちを選んでいます。壁紙との一体感が生まれ、手ぬぐいがパッと映えて明るい印象ですね。


sy.maco

立派な鯉のぼりの手ぬぐいは、額縁に入れても素敵ですが、写真ではタペストリーのようにして飾っています。あえてタペストリー棒で吊り下げることで、鯉のぼりの重さや大きさが伝わってくるような感じがしますよね!飾るアイテムによってイメージが変えられるので、色々試してみたくなりますね。


flamingosap

ティータオルも、タペストリーにぴったり。むしろ明るい色使いや、はっきりとしたイラストが多いティータオルのほうが、タペストリーに向いているかもしれません。たくさん集めて、色々と楽しみたくなりますね。


flamingosap

タペストリー棒を使わなくても、そのまま飾るのもいいですね。ティータオルは布地がしっかりしているから、ピンで留めるだけでも十分。枠がないぶんナチュラルで、より空間にマッチしています。


目隠しやホコリよけに

hill_zzz

口が広いかごは使い勝手が良い代わりに、どうしてもごちゃごちゃして見えたり、来客時に隠したくなるもの。シンプルな北欧柄のキッチンタオルを、かごの上にかけて目隠しに。ホコリよけにもなって、一石二鳥です。ルームウエアやバッグ、雑貨などの生活感をさっと隠せますね。


poncha_home

Almedahls(アルメダールス)のキッチンタオルは、意外と家電のサイズにぴったりなんです。電子レンジを覆って生活感を隠したり、プリンターにかけるとホコリよけにもなります。あまりに可愛くて、手を拭いたりガシガシ洗濯したりはもったいない!という時は、まず家電や家具の目隠しとして使うのもいいですね。


こんな使い方も

食事やティータイムに

manege

手ぬぐいの長さを利用して、テーブルランナーのように使ってみるのはどうでしょう。お気に入りの1枚を眺めながらのティータイムは、いつもより充足感があるかもしれませんね!


yukiyuki.07

キッチンタオル(ティータオル)は作りがしっかりしているので、ランチマットやティーマットとしても使えます。デザインや色使いがはっきりとしたものが多いキッチンタオルは、食卓を囲むのが楽しくなりそう。家族やお客様との会話も、いつもより弾むかもしれません♪


小さな赤ちゃんに

rie_yamanouchi

もし暑い時期なら、赤ちゃんのお腹にかけても◎。暑いけどお腹は冷やさないようにかけておきたい、という時には手ぬぐいがぴったりです。軽くて通気性がよく、たとえ濡れても速乾性があります。小さな赤ちゃんにはちょうどいいサイズ感も、いいですね。


まとめ

デザイン性のあるものはインテリアの一部として使ったり、素材を選んで赤ちゃんにも使えたりするのがいいですね。丈夫なので気にせず洗えるところもうれしいですよね!ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

トップへ戻る