意外な調査結果に!「少女漫画ばかり読む女性の現実の恋愛」

成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが、25〜39歳の未婚女性2,060人に対して「少女漫画と恋愛」に関するアンケート調査を実施しました。

夢見がちな女性は、現実の恋愛ができないイメージが少しありますが、意外な事実がわかりました。


少女漫画ばかり読んでいると現実の恋愛ができなくなる!?

少女漫画にのめり込んでいる女性に対して『夢見がち女子は恋愛できない』と思う人もいるかもしれません。

イケメンで優しい男性キャラクター、女の子なら思わずキュンとなるような展開。
そんな物語の世界と比べれば、確かにリアルな恋愛はつまらなく感じてしまいそうです。

少女漫画を読んでいる女性は、本当に恋愛下手で恋愛経験が少ない??

出典:amazon

今回は、少女漫画を読んでいる女性、読まない女性それぞれに対して、恋愛に関する意識調査を行いました。彼女たちはどんな恋愛観を持って、どんな恋愛をしているのでしょうか。

『夢見がち女子は恋愛できない』はウソだった!?

アンケート内容と結果

Q.あなたは少女漫画を読みますか?(n=2,060)※必須回答

Q.これまでに交際したことのある相手の人数について教えてください。(n=2,060)※必須回答

Q.今も少女漫画を読んでいる女性はどのくらいいるのでしょうか。

「少女漫画を読んでいる」(36.4%)
「よく読んでいる」(12.3%)、「たまに読んでいる」(24.1%)
また、「少女漫画は読まない」と回答した人は25.0%でした。

Q.少女漫画を読む人と読まない人で、交際経験に違いはあるのでしょうか。

少女漫画を読む人のうち、76.3%の人が過去に交際経験があると回答しました。

前は読んでいたけど今は読んでいないという人は74.7%、少女漫画は読まない人は最も低い61.7%でした。

では、少女漫画を読んでいる人で、自身の恋愛や恋愛観が漫画に影響を受けているという人はどのくらいいるのでしょうか?

Q.あなたはあなた自身の恋愛や恋愛観が少女漫画に影響を受けていると思いますか?※必須回答

Q.あなた自身の恋愛や恋愛観について教えてください。※必須回答

「大きく影響を受けている」(7.3%)、「多少なりとも影響を受けている」(22.3%)をあわせると影響を受けていると感じている人は全体の29.6%でした。

また、どの漫画にどんな風に影響を受けたのか、影響を受けたエピソードについては以下の通り。

☆影響を受けたエピソード☆

・ハチクロに憧れて美大に(25歳・女性)

・アオハライドの主人公みたく「かわいく思われるように努力しないと」と思った(35歳・女性)

・きみはペットのような年下彼氏に憧れた(28歳・女性)

・矢沢あいの漫画を読んでオシャレに興味がわいた(28歳・女性)

・暁のヨナみたいに好きな人に裏切られてもその人を大切に思えるようになりたい(34歳・女性)

・花咲ける青少年の花鹿のように凛とした人でありたい、大事なことを大事に出来る人でありたいと思った(38歳・女性)

・電車の中で素敵な恋があると信じている(29歳・女性)

・不良が子猫を拾う姿に惹かれると言うように、ギャップに惹かれることが多い(28歳・女性)

このように、少女漫画に影響を受けている女性は3割弱いることが分かりました。彼女たちは少女漫画の恋愛と現実の恋愛をどのくらい区別しているのでしょうか。

「少女漫画の恋愛と現実の恋愛は別モノだと思う」かどうかという質問に対し、少女漫画を読む人のX76.3%Xが当てはまると答え、読まない人の52.8%を大きく上回りました。


アンケート結果は、少女漫画を読む人の方が恋愛経験が豊富でした。

少女漫画で現実の恋愛のイメージを豊かにしてシュミレーションすることができるのかもしれませんね。


トップへ戻る