女性ホルモンを増やす簡単すぎることだけを7つご紹介☆

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

わずかティースプーン一杯程度しか一生に分泌されないといわれる女性ホルモン。少しの量でも影響力は絶大でなおかつ多岐にわたります。生理不順はもちろんのこと、肌や髪、精神状態にまで関わってきます。女性にとって重要な役割をしている女性ホルモンを簡単に増やす方法をご紹介します!

1.大豆製品をとる

 

大豆に含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンと似た働きをすることで知られています。豆腐、納豆、味噌などを毎日の食卓に取り入れ、積極的に補給していきましょう。

自炊をするのがめんどくさい! という時は、豆乳を飲むだけでもOKです☆

 

2.寝る前に本を読む

 

寝る前に本を読むと、心が落ち着き、高いリラックス効果が得られます。睡眠の質も良くなり、朝までぐっすり! ホルモンバランスを整えるのには、非常に効果的です。

ただし、電子書籍はNG。スマホやパソコンからは眠りを妨げる「ブルーライト」が出ているので、紙の本を読むようにしましょう。

 

3.イケメンを眺める

出典:instagram

 

できれば本物の恋をすると良いのですが、周りに素敵な男性がいない! という場合は、イケメン芸能人にときめくだけでも女性ホルモンアップに効果があります。

ラブストーリーの映画やドラマを見て感情移入し、ヒロインになりきってみては?

 

4.お風呂のお湯に浸かる

 

シャワーだけで済ませず、浴槽のお湯に浸かるようにすると、血行が良くなってホルモンバランスの安定に役立ちます。

お湯の温度は40℃ぐらいにして、15~20分リラックスして入りましょう。お風呂で使えるキャンドルや入浴剤などのグッズも、うまく活用してみてくださいね。

 

5.アロマを焚く

 

ローズオットー、イランイラン、クラリセージ、ネロリ、ゼラニウムなどのアロマには、女性ホルモンの働きをサポートする作用があります。

アロマポットやアロマキャンドルで香りを部屋中に焚き染め、ほっとできる時間を作りましょう。

 

6.ツボ押しをする

 

https://twitter.com/bustup_goddess/status/394364711900180480

 

 

 

7.朝日を浴びる

出典:weheartit

 

朝起きたらすぐにカーテンを開け、全身に朝日を浴びるようにしましょう。

こうすることで「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されやすくなり、女性ホルモンのバランスを安定させるのに役立ちます。

 

ほんの少しの工夫が女性ホルモンアップに効果的♡

 

女性ホルモンは食事や睡眠など基本的な生活をしっかりしていくことが大切なので、実はそんなに難しくはありません。ですが、ついつい不規則になってしまいがちなので、ちょっとした工夫でしっかりと取り組んで女性ホルモンを整えていきましょう!

コメント