シースルーバングの次にくるのはコンマヘア!?韓国発・トレンド前髪をチェック!!

服装を夏服から秋服に変えると、ヘアスタイルの印象も変えたくなりますよね。髪を切らずに、少しだけイメチェンをしたいなら、前髪をアレンジするのがおすすめです。
特に今、注目されている前髪アレンジは『コンマヘア』。『コンマヘア』は、句読点のコンマに似ていることから名付けられた前髪の形で、斜めに流した前髪をおでこの中央に向けてカールさせているのが特徴です。実は、今、この前髪が韓国で流行しているんです。インスタグラムで、韓国語でコンマヘアを意味する「쉼표머리(読み:シンピョモリ)」という言葉にハッシュタグを付けて検索すると、2万件以上の投稿がヒットするほど、人気を博しています。2016年は、韓国で流行した前髪、シースルーバングが日本でも大流行しましたね。ということは、『コンマヘア』も日本でブレイクする日が近いかもしれません。そこで、今回は一足先に知っておきたいコンマヘアの魅力とそのやり方をご紹介します。

今、韓国で話題のコンマヘアの魅力とは?

『コンマヘア』は、もともとは韓国の男子の間で人気の髪型でした。しかし、韓国の女性アイドルがコンマヘアの写真をSNSに投稿したところ、「天使のような可愛さ」と話題になり、韓国女子の間でも人気に火がついたのです。
顔の半分はおでこを出し、もう半分は前髪をカールさせるコンマヘアはシャープな魅力とソフトな魅力、両方を感じさせることができ、女性にもよく似合います。また、前髪だけのアレンジなので、どんな髪型とも組み合わせられしますし、のばしかけの前髪をおしゃれに見せることもできます。

コンマヘアのやり方

コンマヘアはコツをつかめば、意外と簡単にできてしまいます。ぜひ気軽に試してみてください♪

  1. 前髪を濡らして、好きな位置で前髪を分ける。
  2. ドライヤーの温風を前髪にあて、分けた部分を固定する。
  3. コンマにしたい部分の前髪をヘアアイロンで、おでこの中央にむかって内巻きにする。
  4. スタイリング剤で適度に固め、バランスを整える。

実際にコンマヘアに挑戦してみた!

最近前髪を短く切って軽めにしたところなので上手くできるかどうか、、?
前髪長め&厚めです。くせ毛なのでストレートパーマがかかっているのでアレンジしにくい髪質です。髪を濡らして分け、ドライヤーで乾かして固定完了。

ヘアスタイリング剤をつけすぎると少しベタっとなるかも…想像していたより難しかった!コンマにはなっているかな…?日常のアレンジに取り入れるのはハードル高そうです…
何度か試行錯誤の上、完成?しました。前髪が厚めだとボリューム感があってやりにくいかも?私はヘアアイロンを使い慣れていないのでおでこをやけどしそうで結構コワかったです…カーラー&ドライヤーでゆるめにカーブをつけた柔らかめのコンマヘアならいつもアレンジにも取り入れやすそうですね。

マネしたい!コンマヘア実例集

@solinda_eun

カールを大きめに作ると、華やかで個性的な印象になり、マンネリ化した髪型も手軽にイメージチェンジさせることができます。

@nagakura_madoka

コンマヘアを試してみたいけど、あまり目立つのは嫌だという人は、カールの部分を小さめにして、ナチュラルなかわいらしさを演出するのが良いでしょう。

@masuutomo

コンマヘアはショートヘアにもロングヘアにも似合います。ボーイッシュなショートヘアに合わせるとかわいらしさをプラスできますし、ふわふわのロングヘアに合わせると、女性らしいやわらかな印象を強調できます。

まとめ

いかがでしたか?前髪は少しいじるだけで、雰囲気がずいぶん変わります。いつもの髪型に飽きてきたら、手軽に流行を先取りできるコンマヘアを試してみてはいかがでしょうか。

トップへ戻る