コルクボードやシートの活用法♪ひと手間加えて主役級の存在感に☆

コルクボードやシートを見せる収納やお手紙ボードとして家で使っている方も多いでしょう。何かと使い勝手が良いアイテムですよね。今回はDIYやステンシルなどでひと手間加えて、もっとお洒落に可愛らしくボードやシートを演出している方の実例を集めてみました。材料はすべて100均で揃えられますよ!

コルクボードやシートをインテリアに格上げ!実例のご紹介

窓風インテリア

コルクボードに扉を付けて窓風のインテリアにリメイク。扉部分のすのこはいったんバラして隙間なく並べます。コルクにブルーを塗って白の線を描きタイル風に。すのこと枠の部分にもワックスを塗ってカフェ風インテリアの出来上がりです!

詳しい作り方はこちら


プラスアルファの収納

こちらも壁面にアクセサリーを見せる収納にしています。メッシュフレームの両側にコルクボードを組み合わせてプラスアルファのヘアアクセサリーの収納に。

コルクボードにマスキングテープやステンシルでかわいらしく演出、真ん中のメッシュフレームとはまた雰囲気が違いますね。

詳しい作り方はこちら


テーブルに

ダイソーの両面使えるコルクボードと積み重ねラックを使ってテーブルに。材料はたったの2つ!両面使えるボードには表面に英字をステンシル、裏面にはジグザグの線を塗っているのでその時の気分で使い分けも。あまり重いものは乗せられませんが、屋外でも使えますよ♪

詳しい作り方はこちら


コルクバーニング

media

Kei

出典:instagram.com

コルクバーニングとは電熱ペンを使って焦がしながら絵を描く技法のこと。木製のトレーなどにも描くことができるので、やり方を覚えたらハマることまちがいなし!自分好みの絵や文字を入れて楽しんでみてはいかがでしょう。


ステンシルがかわいい♡

media-1

Kei

出典:instagram.com

上のサーフミッキーと、子供服の人気ブランド、ヒステリックミニのロゴを描いたカラフルでとってもかわいいコルクボード。まさに主役級のインテリアですね♪


異素材のボードとコーデ

media-2

ちか

出典:instagram.com

コルクボードとブリキボードと異素材のボードですが、自転車とクラッシックカーでニュアンスが揃っています。男前インテリアや塩系のインテリアにも合いますね。


目隠しの役目

media-3

ちか

出典:instagram.com

こちらはトイレ収納の扉にステンシルを入れたコルクシートを貼っています。無地のコルクは文字や絵柄を入れられる楽しみがありますよね♪材料はすべて100均で揃えられるので気軽に楽しんでみてはいかが。


扉にリメイク

media-4

mihoのプリント素材

出典:instagram.com

実は、カラーボックスの扉が木目調のリメイクシートを貼ったコルクボードなんです。取っ手を付けてポスターやナンバープレートを付ければ誰も気づかないはす!元の姿が全く分かりませんよね!リメイクシートを別のものにすればまた違った雰囲気になりますよ。


まとめ

いかがでしたか?コルクボードやシートにはこんな使い方もあるんです!家にあるボードやシートにもひと手間加えておしゃれにしてみませんか?ぜひ参考にしてみてくださいね。

トップへ戻る