かまぼこ板は便利なDIYアイテム!あっと驚くおすすめのアイデア集

捨ててしまうことが多いかまぼこ板ですが、実はDIYアイテムとして使うことができると知っていましたか?かまぼこ板を使えば、色々なアイテムを作ることができるんですよ。そこで今回は、かまぼこ板を使ったDIYアイデアをまとめてみました。

かまぼこ板はDIYアイテムとして大活躍!

スマホスタンド

あると便利なスマホスタンドもかまぼこ板を使って作ることができるんです。かまぼこ板を切ってボンドで接着し、お好みの色でペイントするだけ。お部屋の雰囲気にあわせて色を変えるのもいいですね。


スマホベンチ

こちらのスマホベンチは、かまぼこ板を3枚と端材を使った作ったものです。ペイントしたりステンシルをしたりすると、とてもかまぼこ板で作ったようには見えませんね。座面を少し切り取ることで、スマホをベンチにのせたまま充電することができますよ。

詳しい作り方はこちら


古材風木箱

かまぼこ板を16枚とダイソーの木箱を使って作った古材風木箱です。絵の具が飛び散ったような柄もアクセントになっていますね。


クリップスタンド

こちらのクリップスタンドはかまぼこ板と焼き串などを使って作ったもの。ペイントをすることでアンティークな雰囲気になりますね。焼き串につけたクリップは、高さや向きを自由に変えることができるので使いやすさも抜群です。


ウォールフック

おしゃれなだけではなく、実用性も高いパッチワークボードのウォールフックです。

①かまぼこ板を様々な色でペイントする②1枚の板のように接着する③角材で固定してフックをつける、だけの簡単なDIYですよ。

フックもアンティーク風にペイントすると、古材風にペイントしたかまぼこ板としっくり馴染みますね。


飾り棚

かまぼこ板とすのこを使って作った飾り棚は、ナチュラルで可愛らしい雰囲気です。しっかりと釘でかまぼこ板を固定しているので、安心して物を置くことができます。


コースター

かまぼこ板を使えば、シンプルなコースターを作ることもできますよ。作り方は、角を削りくっつけるだけ。あとはペイントしたり、スタンプをおしたりすると自分好みのコースターになりますね。

詳しい作り方はこちら


小物入れ

小さなコンテナのような小物入れは、難しい手順もなく簡単に作ることができます。ダイソーのダークブルーでペイントし、ステンシルをすると爽やかな仕上がりになりますね。たくさん作り、さまざまな色でペイントして並べても可愛らしいですね。

詳しい作り方はこちら


まとめ

かまぼこ板を使ったDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?捨ててしまいがちなかまぼこ板が、工夫次第でおしゃれな飾り棚やウォールフックに変身します。ぜひ、かまぼこ板は捨てずに保管して、かまぼこ板DIYに挑戦してみてくださいね。

トップへ戻る