100均アイテムを使った冷蔵庫の整理整頓アイディア8選!冷蔵庫を使いやすくしよう☆

生活必需品の冷蔵庫ですが、ただ食材を詰め込んでいるだけになっていませんか?100均で手に入るアイテムを使って冷蔵庫を整理整頓すると、良いコトがたくさんあるんですよ♪今回は、100均のアイテムを活用した冷蔵庫の整理整頓アイディアをご紹介します!

100均のアイテムを活用!冷蔵庫の整理整頓アイディアをご紹介!

セリア「みそストッカー」

media

akane.t

出典:instagram.com

冷蔵庫の上段の収納に使っているのが、セリアのみそストッカーです。ストッカー自体が軽く、握りやすい持ち手が付いているので、冷蔵庫の最上段に置いても取り出しやすいのです。大小2つのサイズがあり、味噌だけでなく粉ものの収納にも便利!


セリア「ハンギングステンレスピンチ」

media-1

usagi works

出典:instagram.com

チューブ入りの薬味類の収納に便利なのが、セリアのハンギングステンレスピンチです。フック付きのピンチで吊るして収納できるので、ドアポケットの空きスペースを増やすことができますよ。


セリア「やわらか吸盤ポケット」

media-2

Happiness+

出典:instagram.com

セリアのやわらか吸盤ポケットをドアポケットに貼り付けて、チューブ入りの薬味類を収納しています。やわらか吸盤ポケットを取り付けることで、ドアポケットのスペースを有効活用できますね。


ダイソー「スクエアボックス」

media-3

Happiness+

出典:instagram.com

家中の収納に使えることで人気に火が付いたダイソーのスクエアボックスは、冷蔵庫の整理整頓にも大活躍します!スクエアボックスに食材をひとまとめにすることで、扉を開けたときの見た目もスッキリしますね。


キャンドゥ「ドリンクボトル」

media-4

arisa

出典:instagram.com

こちらはドアポケットにキャンドゥのドリンクボトルを使って粉ものや乾物を詰め替えています。350mlサイズなら、ドアポケットにすっぽり収まります。粉ものは冷暗所でも保存できますが、一度開封したものは劣化を遅らせるためにも冷蔵庫に入れたいですね。


ダイソー「COLOR LIFE」シリーズ

media-5

arisa

出典:instagram.com

持ち手の付いた真っ白なバスケットはダイソーのCOLOR LIFEシリーズのバスケットです。持ち手の付いた面はメッシュになっていないので、ラベルが引き立ちます。COLOR LIFEシリーズはサイズが豊富なのも嬉しいですね。


セリア「オイルボトル」

media-6

SHOKO

出典:instagram.com

写真左側のドアポケット中段に、セリアのオイルボトルに詰め替えた調味料を収納しています。醤油やソース、ポン酢など容器のサイズが違うとドアポケットにデッドスペースができてしまいますが、容器を揃えることでキッチリと収納できますね。


セリア「カトレケース」

media-7

akane.t

出典:instagram.com

カラー・サイズが豊富なセリアのカトレケースは、冷凍庫や野菜室の収納に便利です!引き出しタイプの冷凍庫や野菜室をカトレケースで仕切ると、食材の残量も一目瞭然!


まとめ

いかがでしたか?冷蔵庫の中を整理整頓して中身を見やすくすることは、扉の開閉の回数や食材の賞味期限切れ・重複買いを減らすことにもつながります!光熱費・食費の節約になるので、100均のアイテムを活用して冷蔵庫を使いやすくしましょう!

トップへ戻る