簡単におしゃれな空間が作れる!3色インテリアコーデの魅力と実例をご紹介☆

シンプルなのにバランス感覚抜群!落ち着くインテリアへの近道は、配色バランスにあり!でも、色使いや組み合わせのセンスに自信がない、という人にオススメなのが3色コーデです。インテリアの配色を3色にまとめるように意識することで、シンプルなのに寂しくない、落ち着きのある空間が作れます。

簡単にベストバランスが完成!3色コーデの魅力とは?

色使いに気をつけるだけで、簡単におしゃれですっきりとした空間が作れる3色インテリアコーデの魅力と、手軽に取り入れるために参考にしたいコーディネート実例をご紹介します。


①すっきりとまとまり感!おしゃれで心地よい空間コーディネート

3色コーデの最大の魅力とも言えるのは、そのすっきりとしたまとまりのある空間作りです。多くの色をミックスして使ったりしないので、子供っぽくならずに落ち着いた印象の部屋作りができます。


media

Bellbet Industrial & Antique

出典:instagram.com

インテリアの色合いにまとまりが生まれるので、その分、素材などで主張することも可能!素材感が際立ち、お気に入りの家具などを主役にできます。


media-1

FILT.

出典:instagram.com

家具などの色を3色で抑えることによりすっきりとしたショウルームのようなクリーンな印象のインテリアを簡単に作ることができるので、難しいテクニックなどは不要です。


media-2

seimi_07

出典:instagram.com

シンプルなインテリアなのに単調にならずに、こなれた印象のおしゃれなインテリアを簡単に取り入れることができるのが魅力です。


②ごちゃごちゃしない統一感!

3色インテリアコーデでは、使用する色を抑えているので、全体的なトーンにまとまりが生まれ、統一感のある印象になります。そのため、インテリア雑貨や小物を使用しても、ごちゃごちゃとした印象になりづらいです。


色使いに統一感を持たせているので、遊び心のあるインテリアや、デザイン性の高いアイテムを取り入れても、すっきり統一感のある印象に仕上げてくれるのも嬉しいポイントの一つです。


また、存在感のある色使いのソファや壁紙など主張のあるアイテムも、3色インテリアコーデになら、浮かずに馴染んでくれ、空間の主役として大活躍してくれます。


media-3

seimi_07

出典:instagram.com

部屋ごとに色使いを変えて3色インテリアコーデを楽しんだり、コーナーごとにまとめたりと、取り入れ方も自由自在!すっきりと統一感を持たせたい空間に取り入れるだけで、まとまりのあるインテリアを完成させてくれます。


③様々なテイストのインテリアに応用可能

media-4

Bellbet Industrial & Antique

出典:instagram.com

3色インテリアコーデは、インテリアのテイストを選ばずに、幅広く取り入れることができるので、難しく考えずに気軽に応用することができます。


media-5

Bellbet Industrial & Antique

出典:instagram.com

ベースがシンプルですっきりとした印象の空間に仕上がるので、北欧風やカントリー調、ナチュラルテイストや男前インテリア、インダストリアルやヴィンテージなど、お好みのインテリアのテイストをコーディネートしやすいのも嬉しいポイントです。


3色コーデ実例をご紹介☆

グラデーションで統一感!白、黒、グレーの大人インテリア

海外インテリアのようなこなれた大人な印象のインテリアに憧れているのであれば、白、黒、グレーの3色を使用したインテリアがオススメです。


流行のモノトーンインテリアに近い印象ですが、3色がグラデーションになっているので、柔らかさもプラスすることができます。


特にグレーは、濃淡で印象を変えることができるので、3色コーデの中でも、印象に幅を持たせることができて取り入れやすく、手軽におしゃれな空間を作り上げてくれます。


ナチュラルな温もり!白、ブラウン+さし色で柔らかコーデ

フローリングや家具の色に合わせやすい、ブラウンやベージュ系の茶系の色を取り入れた3色コーデも、大変手軽に挑戦しやすく、木の温もりを感じるインテリアにすることができます。


media-6

seimi_07

出典:instagram.com

床材や家具のブラウンに、壁紙などの白、そしてプラス1カラーで作り上げる3色コーデは、住環境を選ばないので、賃貸住宅などでも取り入れやすい3色コーデです。


media-7

FILT.

出典:instagram.com

ブラウンやベージュなどのナチュラルな茶系と、何にでも合わせやすい白だから、プラス1の色にアクセントとして存在感を持たせても調和のとれた印象になります。


ゴールドやシルバーなど、メタリックな存在感も馴染みやすい

3色インテリアコーデでは、トーンが統一されすっきりとした印象になるので、その分、ゴールドやシルバーなどのメタリックなカラーをインテリアに取り入れても、馴染みやすくこなれた印象に仕上がります。


media-8

FILT.

出典:instagram.com

お気に入りの照明やオブジェなど、ゴールドやシルバーなどの色を使用したアイテムも、浮かずに馴染みやすいのは、3色コーデの特徴です。あとの2色を抑えたカラーがにすると、よりアクセントとしてメタリックカラーを引き立たせてくれます。


media-9

さふぁいあ

出典:instagram.com

ツヤ感のあるメタリックや、光沢を抑えたマットなアンティークゴールドなど、メタリックカラーといっても実は種類は豊富。シンプルな空間に高級感や遊び心をプラスしてくれます。


まとめ

空間にまとまりが生まれ、インテリアのテイストを生かすことができる3色インテリアコーデは、取り入れやすく魅力がたっぷり!インテリア実例を参考に、是非、取り入れてみてください。

トップへ戻る