ポジティブだとお肌とカラダがキレイになるって本当?

私たち女子の身体や外見は、“気持ち”と深い関係があるコト、ご存じですか??
嬉しいことがあったり楽しいことがあれば、身体は元気になり、お肌もイキイキするもの。反対に、悩みがあったりふさぎ込んでいると、身体に不調をきたし、お肌も荒れ気味になってしまいます。
そう、女子の究極の美容法とは「ポジティブシンキング」なのです!

気持ちがお肌にどう影響するの?!

と、美と心の関係に興味シンシンな好奇心旺盛なアナタのために、今回はポジティブシンキング美容法の謎に迫ってみたいと思います。

味方につけたい“女性ホルモン”のパワー

女性ホルモンは、いわば女子のコックピット。女性らしい仕草や行動見た目や体型を作るのは全てこの女性ホルモンであると言っても過言ではありません。

美人ホルモンとおブスホルモン?2つの女性ホルモンの役割

女性ホルモンは、「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類に分けられます。
別名“美人ホルモン”とも呼ばれるエストロゲンは、女性らしい体つきを作ったり、滑らかなお肌や美しい髪をつくるなど、女性の美に欠かせないホルモン。
一方、プロゲステロンは、生理前にたくさん分泌され、シミの原因であるメラニンの生成を活発にしたり、むくみや頭痛・肩こりや便秘を引き起こしたりと、女性にはちょっと厄介な、いわゆる「おブスホルモン」。
とはいえ、プロゲステロンも女性が健康に生きていくために欠かせないホルモンなので、名前だけで「不要」とは思わないこと!これら二つのホルモンがバランスよく分泌されることで、女性らしい身体や、規則的な月経、将来健康な妊娠ができる状態を保つことができるのです。

美人ホルモンを増やすポジティブシンキング

美人ホルモンがたくさん分泌されると、私たち女性の身体には嬉しい効果がたくさん! そんなエストロゲンを増やす秘訣は、ポジティブシンキングに隠されていました。
01
1.恋をする
トキメキや快感を感じた時に分泌される「ドーパミン」は、脳が活性化させやる気を与えてくれます。反対に、愛する彼と過ごすことによって幸福感を感じると、心を安定させてくれる「セロトニン」が分泌されます。
これらの脳内物質は、美肌を作る「エストロゲン」の分泌に影響を与えるため、幸せな恋をすればするほど、女性はどんどんキレイになっていくのです。

2.女性らしさをUPさせる香りを嗅ぐ
ローズゼラニウムなどの香りには、女性ホルモンの分泌を促してくれる働きがあります。
他にも、副交感神経を高めてリラックス効果を与えてくれるネロリや、セクシーな気持ちにさせてくれるイランイランなども女子力向上のためにオススメ。

3.趣味に没頭する
意外に思われがちですが、何かに夢中になることで大脳辺縁系が刺激され、女性ホルモンの分泌が活発になります。韓流アイドルに熱を上げるおばさま方がイキイキしているのもそのせい☆特に、恋愛映画や女性らしいオケイコごとなど、何か「女子」を意識するものがベスト。ちょっとエッチな映画なども、女性ホルモンを分泌されるには効果的だそうです!

毎日を快適に!自律神経を整えよう

女性ホルモンと同じく女性の身体に重要な自律神経は、心身の機能を正常に保つ役割があります。自律神経には交感神経副交感神経があり、二つのバランス乱れると、頭痛やだるさ、生理不順など、さまざまな不調が現れます。自律神経をコントロールするのは、女性ホルモンの分泌を促すのと同じ視床下部。そのため、自律神経のバランスが崩れると、必然的に女性ホルモンにも影響が出てしまうというワケなのです。

美のカギを握る「副交感神経」を活発に!

美容に大きく影響する副交感神経は、睡眠中やリラックスしている時などに優位に働きます。
副交感神経が高まると、体の隅々に栄養が行きとどき、内臓機能が高まり新陳代謝も活発になります。それにより、お肌がつるつるになったり、ツヤツヤの髪が育つなど、身体のあらゆる部分がみるみるキレイになるという仕組み!

副交感神経を活発にする方法

美容に欠かせない副交感神経を優位にするには、これまた「ポジティブシンキング」が不可欠です。「最近なんだか張り詰めモードかも」という人も、次のことなら実践できるかも!
02
1.笑う
笑いは最良の薬!笑うことによって、脳が刺激され副交感神経が一気に優位になります。これは、笑いによってストレスホルモンが減少し、リラックス効果を得られるからだとか!

2.深呼吸をする
胸一杯に息を吸い込む深呼吸は、興奮時に優位になる交感神経を落ち着かせ、副交感神経を優位にします。また、悪いものをすべて吐き出し良い空気をとり込むイメージで深呼吸をすると、安心感が得られて副交感神経が活性化されるそう。

3.太陽の光をたっぷり浴びる
全ての生き物にエネルギーとパワーを与えてくれる太陽の光。天気のいい日に、身体いっぱいに陽の光を浴びると、それだけでなんだか心が充実した気分になりませんか?太陽の光には、なんと幸せホルモン「セロトニン」を増やす働きがあるんです!更に、日中にたっぷりと太陽の光を浴びるだけで、体内時計が正常化されて自律神経のバランスも整っちゃうんです。

まとめ

心にいいことをすると、身体にもいい影響が起きる。ポジティブシンキングは、まさに心と体の美容液。
今すぐにでもポジティブシンキングを味方につけて、キレイも恋も全部手にいれちゃいましょう!

トップへ戻る