黒髪を染めたいと思っている人必見!メリット・デメリットと染める時の注意点

日本人ならではの黒髪の魅力とは?

ただただ美しい

width='399'

アジアでは黒髪は一般的ですが、ヨーロッパ、とくに東欧では、昔から女性の大きな魅力のひとつとされるのが美しい黒髪です。
健康でツヤのある黒髪はそれだけで女性の財産なのです。

ミステリアスな魅力がある

width='399'

欧米の人から黒髪が評価される理由のひとつに、ミステリアスな雰囲気があること、とされています。
女性らしさがありながら芯がある雰囲気は欧米の人からすると、不思議に映るようです。

黒髪を染めるメリット

髪の重さがなくなる

width='399'

どのようなカラーに染めるにしても、黒髪が持つ髪の重さは染めることによって無くすことができます。
髪の量が多い人には特に多い悩みですよね。

雰囲気を変えられる

width='399'

髪の色を変えるだけで、同じ服を着ていたとしてもガラッと雰囲気を変えることができます。
イメチェンしたい時などにはまず髪の色からですよね。

幅広いファッションを楽しめる

width='399'

髪の色を変えることによって、それに合わせたメイクやファッションを楽しめるようになります。
女性にとっては嬉しい変化ですよね。

黒髪を染めるデメリット

頭皮が痛む

width='399'

カラーリング剤が頭皮に触れることによって、多少なりとも頭皮は刺激を受けることになります。
もともと肌荒れしやすい方は特に注意が必要です。

妊娠中は避けた方が良い

width='399'

妊娠中の方は、胎児に影響があるという一説もあります。
市販の製品はもちろん、一般的にはヘアサロンでも髪を染めるのは避けるか、美容室で相談してみるのが良いでしょう。

ケアが大変

width='399'

明るい色に染めた場合、髪が伸びてくるたびに伸びた部分を染め直したり、帽子やヘアアレンジで隠すなどさまざまなケアが必要になります。

黒髪を染める時の注意点

パッチテストを必ず行う

width='399'

市販の製品は自己責任の世界ですので、必ず髪を染める前にパッチテストを行いましょう。
非常に稀な例ですが、重篤なアレルギー症状を発症することもあります。

短い期間に何度も染め直さない

width='399'

自分で染めてもヘアサロンで染めても、気に入らなかった、あるいは単にカラーを変えたいといった理由で、頻繁に髪を染め直すことは頭皮にも髪にもダメージを与えることになりますので、避けましょう。

染める前に良く考えて

髪を染める前に必ずやらなくてはいけないことは、自分がカラーリング剤に対してアレルギーを持っていないかを知ることです。
市販のカラーリング剤でも使用前にパッチテストを行うように指示が明記されています。
それを乗り越えた上で、メリットとデメリットを比較し、よく考えてから染めることですね。

トップへ戻る