夕方までテカリ知らずに♪原因と対策を押さえてテカリを予防! | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


夕方までテカリ知らずに♪原因と対策を押さえてテカリを予防!


いくら乾燥なタイプの人であれ、夕方になるとテカリのせいで化粧が崩れるばかり。このような問題はおそらく、万国女性たちの共通な悩みでしょう。それで今回はこのような女性の悩みを解決するため、テカリの原因からそれに対する対策までご紹介致します。

顔がテカる!その原因は?

女の敵、テカリの原因

width='399'

基本的にテカリやすい人は体に油分が多いという特徴があります。
乾燥肌やノーマルなタイプだとしても、周りの環境や食べ物によってテカリやすいタイプに変わる可能性もあります。
毛穴にある皮脂腺がいつもより活発に活動し始めることで、皮脂が多く分泌されている顔のTゾーンがテカリ始めるのです。

オイリータイプの人意外は安心していい?

width='399'

自分がオイリータイプの人ではないからって安心してはいけません!
肌というものはいつまたタイプが変わるか分からないものです。
ですので自分がオイリータイプではないとしても、食生活や日常の習慣には念をいれる必要があります。

テカリを抑える洗顔法

油分ケアの基本はクレンジング!

width='399'

皮脂の分泌が活発になれば、毛穴が大きくなるのはもちろんブラックヘッドと肌のトラブルができてしまいます。
几帳面なクレンジングで皮脂を除去することが油分管理であり、皮膚管理の基本でもあります!

気になる洗顔法は?

width='399'

1.先にクレンジングオイルでメイクを綺麗に落とす。
2.暖かい水で肌の毛穴を開く。
3.フォームクレンジングで開いている毛穴の中の皮脂とともにマッサージするようにこすった後、綺麗に洗う。
4.皮脂を調節しながら毛穴を締めてくれる化粧水を使ってスキンケアを仕上げる。

テカリを防ぐ食生活とは

テカリには野菜とフルーツが一番!

width='399'

体に油分が多いとその分、お肌のテカリも酷くなるんです。
野菜と果物は体の油分と水分の調節してくれると同時に、ビタミンも豊富に入っているのでお肌だけでなく健康にもとってもいいんです♪

おすすめの食べ物は?

width='399'

トマトには老化防止と皮脂調節、そして保湿効果があります。
そのため、トマトを食べることでしわの改善はもちろん、毛穴とトラブルの改善効果期待できます。
美味しい上にお肌も綺麗にしてくれるとか一石二鳥ですよね!

テカリ予防におすすめのメイク法

テカリが悩みな女性向けのメイク

width='399'

1.油紙とプライマーで肌の油分を除去する。
2.アイメイクをする前にまぶたにアイプライマーやパウダータイプのアイシャドウを活用すること。
マスカラはウォータープルーフタイプを使用することをお勧め。
3.普段、メイクを落とす時にはAHAやBHA成分が入った製品を使うことをおすすめ。

テカってる顔とはおさらば!

メイクの経験がある女性なら誰もが一度は悩んだことがあるといっても過言ではない女性の敵、テカリ!
今までテカリの原因や対策、そしてそれに対する洗顔法からメイク法まで紹介しました。
テカリの対策って言っても簡単な習慣を変えることだけなので、難しく考えずにみんなでチャレンジしてみましょう♪

トップへ戻る