もしかして自分の頭皮も臭い?地肌が臭い原因と対策を知ろう!

地肌が臭うというのはなかなか自分では見つけにくいもの。自分の気づかないところでもしかしたら臭いがしているかも!?そんなのは嫌ですよね。今すぐ改善できるので、地肌の原因と解決方法を知って、さっそく実践してみましょう。

毎日シャンプーしても地肌が臭い!

雑菌が繁殖しているかも!?

width='399'

地肌の臭いは、皮脂や古い角質が酸化して発生します。
また、普段からいる常在菌が皮脂や古い角質を餌にして、異常発生することによる臭いもあるんです。

頭皮にある沢山の皮脂腺も原因

width='399'

体で皮脂腺が多いのはデコルテから上です。
Tゾーンは更に多いのですが、頭皮はその2倍!
だからシャンプーしない日はベタついたり、早速フケが出てきたり、酸化した皮脂の臭いもきつくなってしまいます。

地肌が臭い原因は主に5つ

ホルモンバランスの変化

width='399'

女性ホルモンは、20代後半から30歳までがピークと言われ、そこからは徐々に減少していきます。
減少することで男性ホルモンが増えてしまい、結果、臭いの原因の皮脂量が増えるんですよ。

年齢による変化

width='399'

頭皮もお肌と一緒で、20歳から徐々に老化が進んでいきます。
20代、30代はまだ皮脂分泌が盛んなので、ヘアケアの仕方などで臭いも左右されやすいんです!

肩、首のこりの影響も!?

width='399'

地肌の臭とは無関係に思えますが、実は関係あるのがコリ。
首や肩がこることで頭皮もこってしまいます。
そして新陳代謝も悪くなり、溜まった古い角質が皮脂と混ざり臭いが発生します。

紫外線によるダメージ

width='399'

頭皮にはメラニン色素がありません。
メラニンは、紫外線ダメージから守ってくれる役目をしてくれます。
髪の毛が多少紫外線から守れますが、なかなか難しいのです。
そんなダメージを受けた地肌を守るために、皮脂分泌が盛んになってしまい地肌が臭う原因に!

長時間の帽子や髪を結んでいる

width='399'

春夏秋冬問わず帽子を被っている人は多いですよね。
実は帽子も蒸れてしまい、臭いの原因に。
髪を結ぶのも同じで、皮脂が蒸れやすい状態になっています。

今すぐできる地肌のニオイ改善方法

ストレスをためないで、睡眠も確保!

width='399'

女性ホルモンを増やすには、ストレスを貯めないのが1番!
でも、日々生活していく中で、ストレスなしの生活はなかなか難しいんですよね。
しっかり睡眠をとって、カラダを休ませてあげましょう。

紫外線ダメージを防ごう

width='399'

紫外線に弱い地肌を守るには、帽子やUVスプレーが必需品。
蒸れないように帽子をたまに脱ぐなど通気性をよくしましょう。
帽子に臭いがついてしまって、髪に移ることがあるので、洗濯もお忘れなく。

女性用育毛剤を使おう♪

width='399'

女性用育毛剤は、頭皮環境を整えてくれます。
乾燥やベタつきなどで悩んでいる人は1度試してみるといいですよ♪
お肌に化粧水を塗るように、地肌にも必要なんです。

地肌の臭い対策はシャンプー選びにもこだわろう

自分に合ったシャンプー選び

width='399'

地肌の臭いが気になる場合は、シャンプーが合っていないことが原因の事も。
地肌の強い味方の育毛系シャンプー、頭皮トラブルに打って付けの薬用シャンプーや肌に優しいオーガニック系のものもあります。
その時の状態に合ったものを選べると、地肌の臭いは気にならなくなってるかも!?

自分の地肌を確かめてみて

まずは、自分の地肌の状態を知ることが大切です。
頭皮の臭いに気づいたら、なるべく早めに対処!
後々、もっと大きなトラブル、薄毛などに悩まされる日が来てしまいます。
対処法を実践して綺麗な地肌を維持していきましょう♪

トップへ戻る