髪の毛のお悩み解決!原因と対策を知ってくせ毛とうまく付き合おう

くせ毛と言えば生まれつきのものや、遺伝が原因だと思っている人が多いと思いますが、実は生まれつきでも遺伝でもないものが原因でくせ毛になる事があるんです。原因を知って、少しでもくせ毛の改善につながる様にしましょう。

そもそも、くせ毛とは?

うねりの原因は?

width='399'

髪の毛はケラチンと言うたんぱく質成分で出来ています。
ケラチンは固いたんぱく質と柔らかいたんぱく質の両方で出来ているんですが、その割合バランスが崩れてしまっていると髪の毛にうねりなどが生じてしまいます。

くせ毛にも種類がある

width='399'

雨季の時期はくせ毛が広がりやすかったりして本当に嫌ですよね。
そんなくせ毛にも種類があるのを知っていましたか?
遺伝的なものと後天的な原因のくせ毛があるんです。

くせ毛の原因は遺伝だけじゃない?

栄養不足が原因?

width='399'

栄養不足がくせ毛の原因のひとつでもあります。
髪の毛の主成分はタンパク質を補ってあげましょう。
大豆製品と亜鉛を一緒に摂取するのがいいそうです。

ホルモンバランスが原因にも

width='399'

睡眠不足や冷えは、ホルモンバランスを崩しくせ毛の原因に。
できるだけ十分の睡眠と、冷え対策をすることが大切なんです。
これらもくせ毛の原因になりうるとは驚きですね。

ゆがんだ毛穴

width='399'

皮脂や汚れにより毛穴が詰まることでゆがんでしまうことがあります。
そのため、そのゆがんだ毛穴から生える髪の毛はうねってしまうというわけです。

くせ毛を改善するヘアケア法

トリートメントでケア

width='399'

くせ毛はダメージを受けやすいので、入念なトリートメントが必要です。
直毛の人よりもキューティクルが剥がれやすいので、トリートメントでしっかりと保湿をしてあげる事が重要です。

頭皮ケアも重要

width='399'

地肌を清潔しマッサージをするなど、健康状態を良くしてあげる事が大事。
くせ毛の原因となるゆがんだ毛穴を少しずつ改善していきましょう。

くせをおさえる・生かすヘアスタイリング

うねりを生かす

くせ毛を逆手にとって、うねりをきかせたパーマをかけるというのも手ですね。
直毛の人よりパーマがかかりやすく、取れにくいのが特徴。
スタイリングもしやすそう♪

無造作に

くせ毛風パーマというのもあるくらいだから、くせ毛に悩む必要はないのです。
あえて無造作に、そしてウェットに仕上げて、色っぽボブなんていかが?

ストレートアイロンを使う

width='399'

乾いた髪にストレート用のスタイリング剤をつけます。
スタイリング剤を使用して、ダメージを軽減!
180度以下で滑らせるようにゆっくりとあてていきましょう。

くせ毛にもう悩まない!

湿気の多い時期はとくにくせ毛がおさまりがつかず、気分もげんなりしてしまいますよね。
原因が分かったらあとは、対策するだけ!
日々の生活を見直すことと、ケアをしっかりとすること。
逆にくせ毛を活かしたスタイリングをしてみるのも手ですよね。

トップへ戻る