ナチュラルコスメとは?オーガニックコスメとなにが違うの?

毎日必要なスキンケアだからこそ、肌に負担をかけない自然派化粧品を選びたいと思う方も多いと思います。春の陽気に便乗して、明るく透明感のある肌を目指してみませんか? 初心者さんでも迷わずに選べる「ナチュラルコスメ」の基本から、おすすめの商品を紹介します。

ナチュラルコスメって?

ナチュラルコスメの定義

width='399'

日本には「ナチュラルコスメ」の規制・定義は特にありません。
一般的には自然由来(植物・動物)ものを使用原料として、化学成分をなるべく控えて作った商品のことを表すことが多いです。

オーガニックコスメとの違い

オーガニックコスメって?

width='399'

オーガニックコスメは自然由来の成分を主体にし、化学的成分を全く使用しない、または微量のみ使用して作られた化粧品です。
日本には認定基準がありません。
そのため土壌から自社管理し、有機栽培の植物からの抽出成分のみ使用する会社や、添加物を使用していても「オーガニック」として販売している会社もあり様々です。

ナチュラルコスメは正しく選ぶ

配合量の確認

width='399'

厳密な基準がないため、1%だけ自然由来物原料を使用している場合でも、「ナチュラルコスメ」と表示することができます。
使用されている成分の配合量を確認しましょう。

原料の種類

width='399'

本来、植物や動物から抽出した成分を使用していますが、天然植物から100%純成分を抽出したものから、人工的に加工したものまでと幅広い商品があります。
何が使用されているのかを確認しましょう。

その他添加物の使用の有無

width='399'

次の成分が使用されている場合は、それが天然か化学的に合成されたものかを確認しましょう。
・界面活性剤
・防腐剤
・着色料
・香料

おすすめナチュラルコスメ

プチプラ

width='399'

良質な品質を追求するのであれば、価格も高額になってきます。
まずは、低価格のナチュラルコスメから気軽に試してみるのも良いかもしれません。
・ハトムギ化粧水(500m)650円 イミュ株式会社
・天然へちま水・せの (200ml)1500円 へちまや群生舎
・肌化粧水(80ml) 800円  肌美和

肌に合うかが重要

width='399'

オーガニックと聞いて万人の肌に合うというイメージの方もいらっしゃるかと思いますが、そうではありません。
配合成分を確認して自分の肌と相談して合うものを使いましょう。

自分の肌にあう商品との出会い

さまざまな情報を適度に参考にしながら自分の肌にあうものを選びましょう。
何を基準にするかで選択種類の幅が絞り込まれると思います。
スキンケアを見直すことにより、新たな自分への発見につながるかもしれませんね。

トップへ戻る