思わず切りたくなっちゃうかも!着物スタイルのショートヘアアレンジ

ヘアはショート派だけど、もうすぐ着物を着られる予定があるから髪を切れない!とジレンマと戦うことがありますよね。 しかし、ショートヘアでも派手見えするヘアアレンジは作れますよ♡ 着物にぴったりなアレンジも、もちろん可能。 ショートヘアにしたいなら、迷わず切ってしまいましょう。

編み込み

アシメ編み込み

全体を編み込むのが難しいなら、片側だけ編み込んでアシメにしても可愛く仕上がりますよ。
少しだけ見えるうなじが、かえってセクシーに♡ 全体的にウェーブがかっていれば、トレンド感もバッチリです。

くるりんぱと編み込み

ショートボブなら、くるりんぱと編み込みを使ったスタイルにも挑戦できちゃいます。
襟足を編み込むだけで、凝った仕上がりに。
レトロな雰囲気漂う、上品な正統派スタイルです。
ヘアアクセも和風がおすすめ。

アップ

きちんと感あふれるアップスタイル

アップにすると少し寂しい印象になるときは、顔周りに後れ毛を残して。
小顔効果も狙えますよ。
ヘアアクセは、正面から見てもチラリと見えるように付けるのがおすすめ。
控えめな女性らしいスタイルです。

大人っぽくセクシーに

ショートヘアでも、夜会巻き風のアップスタイルも叶えられます♡ 長さが足りないときは、横に流してヘアスプレーやワックスで押さえればOK。
大人っぽいスタイルが好みの方に、おすすめです。

フラワーアクセ

小物は着物の色とリンクさせて

アップが難しいなら、ヘアカラーとパーマで遊んでみましょう。
思い切って明るめのヘアカラーにしても、意外と着物ともなじみますよ。
ヘアアクセ選びに迷ったら、着物の色と合わせると失敗がありません。

動きを持たせたダウンスタイル

トップの髪を、根元から大胆に立ち上げたスタイル。
立体感とボリュームが出ます。
ダウンスタイルでも、華やかな印象に。
ヘアスタイル自体にインパクトがあるので、小物は控えめでも地味になりません。

ベリーショートはカジュアルに

ベリーショートなら、思い切ってカジュアルに仕上げるのがおすすめです。
耳上にフラワーアクセをちょこんと乗せるだけで、さりげない可愛さがプラスされますよ。
ナチュラルでヘルシーな印象に。

主役級フラワーアクセ

フラワーアクセに、とことん頼ってしまうのもアリ。
髪全体に飾り付ければ、主役級のインパクトを出してくれますよ。
アクセをたくさん付ける場合も、色は3色ぐらいまでに抑えるのがキレイにまとめるコツです。

その他のアクセ

帽子とも相性良し

洋装のイメージが強い帽子も、実は着物とも相性ピッタリです。
レトロな着物なら、よりしっくりきますよ。
一歩先行く、レトロモダンな着こなしに。
着物を着慣れた、洗練された女性に見せてくれます。

チュールで可愛さをプラス

帽子にチュールをプラスすれば、エレガントな印象に。
帽子にインパクトがあるので、ヘアスタイルは片側に寄せてスッキリさせるのがおすすめです。
内側を刈上げたショートヘアにも、相性抜群。

いかがでしたか?

これだけ可愛いアレンジができるなら、ショート派のみなさんも安心してショートヘアにできそうですね♡
着物を着られる日は、なんだか特別な気分に浸れる一日。
ぜひ、アレンジを参考にして、すてきな一日をお過ごしくださいね。

トップへ戻る