靴を脱いだらちょー臭い足のにおいにはコレ!たった3つの対策で効果を実感する方法♡

どの季節でもやっぱり気になるのが足のにおい。
特に女性はブーツを履いてるとかなりの激臭になることも少なくないし、ここの対処法は絶対に知っておきたいところ!てことで、みんなが試してみて効果的だったって方法を集めてみました。

足の臭いの原因ってどこから?

ちなみに足の臭いの主な原因というのは、汗や角質などが分解されて出来る「イソ吉草酸」という物質。
実はこれって納豆のにおいを生みだしている物質の中にも含まれているんです。

だから足の裏って納豆のような臭いが…考えただけでゾッとしてしまいますね…

でもつまり、このイソ吉草酸をどうにかすれば足のにおいも改善できるってこと!?

▽▽もっと詳しく!参考URLはこちら♪
生物化学研究室「異臭は本当に臭いのか?」

この臭いどうしたらいいの?

足の臭いって一度気になったら、いてもたってもいられないですよね…。もし周囲の人に気付かれたらどうしよう、彼のお家にお邪魔する時に臭ったらどうしよう…悩みは絶えません!!

ここからは、足の臭いを軽減させる方法をご紹介していきます♪
参考リンクもあるのでそちらも合わせて是非チェックしてみてくださいね!

しつこい足の臭いには「重曹足湯」を試してみて!

block_img_51611
洗面器にお湯と重曹(大さじ2~3)を入れて足湯するだけで、どんなに臭い足のにおいも効果があるんだとか。なぜかというと、これは弱アルカリ性の重曹が、酸性のイソ吉草酸を中和してくれるため。一回じゃにおいが消えなかったって人も、数日やればしつこい臭いもよくなっちゃうって噂ってことでかなりオススメな方法ですよ♪

▽実際に試してみた人の口コミ

安全靴で一日中蒸らした足を重曹入れた足湯して、湯のなかで洗ったらニオイ消滅!ポイントは、指の股と爪周りです!ついでに、足サラサラです。安全靴はインソールだしてリセッシュしたよ。

すすすす!すごい。
重曹入れた足湯したら
ほんとに臭いなくなった!

足、臭くない☺️

ここ最近、足の臭さが悪化してたので、調べてみると重曹を水に溶かした水溶液で洗うといいらしいとあった。

実際にやってみたら1回でかなり臭いが抑えられました。臭いの原因物質が酸性だから、アルカリ性水溶液で中和してやると落ちるとのこと。これからは臭くならないように丁寧に洗うぜー

なかなか効果ありそうですね!試してみる価値ありです◎

さらに効果を発揮させる方法

ちなみにクエン酸も一緒に入れると、炭酸泉と全く同じ泉質になるので、さらに強力に臭いが取れるし、かかとのがさがさなんかも解消できちゃうんです。

◯オススメ「重曹」

ちのしお重曹 | Amazon

750gの大容量だから、余ったらお掃除などに使えちゃいます!

◯オススメ「クエン酸」

暮らしのクエン酸 330g | Amazon

こちらも余ったら、キッチンや浴槽などのお掃除にも万能に使えます♪

においを予防したいときは「5本指ソックス」を使えば大丈夫♪

足のにおいを消せたとしても、また靴を履いてたらにおいがでちゃう…。そんな人はとにかく5本指ソックスを履いておけば大丈夫。普通の靴下だと指と指が隣り合う部分の汗が乾きにくいから嫌なにおいを放つんだけど、5本指ソックスだと一本一本の指を覆ってくれるから足の汗を即座に吸収してにおいを防いでくれます。

足が臭いと(桃葉から)定評のあるわたしです。最近は仕事は五本指ソックス愛用しとるよ!やっぱ違うのね!>RT

最近足クサがはんぱないから五本指ソックスデビューしてみた。一日履いてみたけどなにこれ普通にいいわ…。足の臭いも若干臭くなくなってる気がしてきた pic.twitter.com/O4v2AAy2An

足のムレと臭いがとても気になっていたのだけど、ストッキングの中に履ける薄手の五本指ソックスカバーを履き始めたらあまりの効果にすっかりハマってしまった。最近はどこへ行っても必ず靴下売り場をチェックしてる。理想の五本指ソックスカバーは足ぐり浅めで踵に滑り止めがついたもの。

これなんとなく言うほど効果なさそうなイメージあるけど、ほんとに一日中履いてもにおいが抑えられるので超オススメ。

◯オススメ「5本指ソックス」

画像提供: zozo.jp

本当に臭いが気になるなら、化学繊維よりも天然繊維が断然オススメ!ムレることが少なく通気性もよくなることで、臭いの原因になる雑菌も繁殖しにくいんです◎

靴に臭いが染みついてるなら「グランズレメディ」を使うべし!

足のにおいも改善できて予防もできたら、あとは靴に染みついたにおいを消すだけ!そんなときにコレ使ってみて!靴のにおいって洗ってもなかなか落ちないけど、この魔法の粉さえ振りかけとけばどんなににおいもたちまち薄くなるんだとか。

僕が知る限り最強の靴の消臭剤。グランズレメディ 愛用してまーす。今日もかなり歩くからふりかけてから行こう。ホントにニオイなくなります。なんでだろう?? すごいですよね。これですーー。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3-50g/dp/B000FQ6I8C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1352247271&sr=8-1 

グランズレメディって消臭パウダー凄い!足の匂いほぼしなくなった(*゚∀゚)汗っかきのブーツ好きの救世主やー!しかし朝出掛けに急いで使ってきたら何か色んなとこに飛んで粉吹いてるよ…しまった

これは普通に臭いぐらいなら2~3日も使えば効果を発揮してくれるみたい。
そして完全に染みついちゃってる強烈なにおいも一週間使えば臭いがどんどん薄くなるらしいんです。しかもそのあと6ヶ月ぐらい抗菌効果が続くのでめちゃ便利。あまりに強力だから成分が大丈夫なの?って人も多いけど、主成分はみょうばんなど肌についても安全なものだから安心して♪

◯グランズレメディ

【国内正規品】グランズレメディ 50g | Amazon

アマゾンでベストセラーにもなっているこちらの商品。業界でも「魔法の粉」と呼ばれているほど足の臭いに効く!と有名なんです♪

おまけにもうひとつ!足裏の角質もケアしときましょ♡

足裏の角質が溜まってしまってると臭いの原因になるみたい!色々やってみたけど足がクサいっていう人はこれが原因のことも多いから、ちゃんとケアしてあげてつるんとキレイな足裏をキープしときましょ♪

▽▽詳しい内容はこちらのリンクをチェック!
スキンケア大学「角質ケア」

正しいケアで悩みもスッキリ!

いかがでしたか?足の臭いには重曹や5本指ソックスなどで臭いが改善できそうでしたね♪何より大切なのは足の通気性をよくしてあげて蒸らさない環境を作ってあげることが大事なようです!
正しいケアを習慣づけて、臭いの原因を元から撃退しちゃいましょ♡

トップへ戻る