「肌がキレイ」って褒められる!その秘密は、簡単はちみつパック | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


「肌がキレイ」って褒められる!その秘密は、簡単はちみつパック


美容ライターという職業をしておりますが、太陽の元で過ごすのが大好き。
しかし紫外線による「光老化」については、科学的データなどもはっきりとしており、
紫外線がお肌に与える影響は明らかです。
そんな近頃、くすみが気になるお年ごろになってきました。
そこでお肌のケアとして使用しているのがハチミツ。 
ハチミツには、天然のピーリング効果が期待できます。 
今回はそんなハチミツを使用したパックをご紹介。
とても簡単にできるので、今日からぜひ実践してみて。

■ハチミツパックのやり方

用意するもの

・ハチミツ ・・・ 大さじ1

※肌が弱い方は美容オイル ・・・ 大さじ1 パッチテストをおこなってください。

ハチミツパックの手順

お風呂場で行うのがオススメです!


(1)ハチミツを小皿などに大さじ1杯分とりわけます。
  お肌が弱い方はここで美容オイルと混ぜます。

(2)お風呂へ行き、洗顔を済ませます。

(3)(1)のハチミツを顔にのせます。この時、皮膚が薄く敏感な
  目の周りはさけてのせてください。

(4)体を洗います。ハチミツがたれてくれるかもしれませんが、
  お風呂場なので問題なし! 目の中に入らないようにだけ気をつけてください。

(5)体を洗い流す時に、顔のハチミツも洗い流します。

(6)お風呂から出てからのスキンケアは、普段よりも念入りに。
  化粧水を数回に分けてたっぷりと顔へ馴染ませてあげてください。

かかとやひじなどの角質が溜まりやすい部分にパックするのもGood。

ワンポイントアドバイス

お風呂場でなく、お部屋でおこなう場合は、ハチミツが液だれしないように、
ハチミツをのせた後に鼻の部分だけ息をする穴を事前に開けておいたラップをすると、
液だれも怖くはありません。放置時間は5分くらいで十分です。

またピーリング効果が期待できるものなので、
やり過ぎは逆に肌の負担になってしまう恐れがありますので、
週1~2回ほど、多くても3回までにとどめておくのがベスト。
もちろんハチミツに対してアレルギーがあるかたはご使用を控えてくださいね。

■はちみつパックでモチモチ肌に!

とても簡単なハチミツパックですが、
終わった後のお肌はモチモチ&トーンも明るくなりました。
(あくまで個人的な見解です。)

実際にこのパックを実践した翌日には、
「肌がキレイ」と褒めていただけることが多いように感じています。


全部食べきるのが難しいというハチミツのデメリットも、
こうして使えば一石二鳥ですよね。4月は紫外線も急上昇し、
皮脂も多くなってくる季節。身近なアイテム「ハチミツ」を使って、
美肌を目指してみてはいかがでしょうか?
トップへ戻る