脚の冷え&むくみを改善♪1日たった1分の美脚エクササイズ&ケア | Na美|女性の人生を豊かにするライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider


脚の冷え&むくみを改善♪1日たった1分の美脚エクササイズ&ケア


冬の足音が近づいてきた今日この頃。おしゃれを優先したいけれど、脚を露出すると冷えが忍び寄ってきます。

脚が冷えてくると、むくんだり痛くなるだけでなく、体全体が冷えたり、冷えに伴う体の不調も現れます。

脚を冷やしてしまったと感じた日に、帰宅後すぐにできる簡単ケア法をお伝えします♪


脚の冷えとむくみの関係

私たちの体を巡っている血流やリンパ。脚から心臓へ戻すには、心臓の拍動だけでは足りません。

そのため、「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎの働きが一役かってくれています。

しかし、脚が冷えてしまうと、ふくらはぎのポンプ機能が十分に働くことができずに、静脈やリンパの流れを滞らせてしまいます。そして、脚がむくんでしまうのです。

脚の冷え&むくみ改善法① 帰宅後すぐにカンタン温活!

冷えてしまった脚を温めるポイントは「足首」です。

足首が冷えると、脚全体が冷えます。

そこで活躍するのが、レッグウォーマー!緩めのレッグウォーマーを、帰宅後すぐに付けましょう。

脚が温かくなるのを感じられるはずです。

脚の冷え&むくみ改善法② たった1分!冷え&むくみ解消エクササイズ

かかとを上げ下げすることで、ふくらはぎを効果的に動かすことができます。

足首を動かすことで、冷えとむくみが解消されますよ。

*方法*
つま先立ちになり、かかとが床につかないところまで下げ、かかとを上げる動作を繰り返します。(10回×3セット)

とても簡単にできる冷え対策を2つ、ご紹介しました。

ぜひ実践して、冷え&むくみを解消しましょうね♡

トップへ戻る