ひょっとして肌荒れしてない?花粉症の時期のスキンケア方法◎

暖かくなってきたこの時期は、乾燥してるし紫外線も強い。それに加えて花粉症となれば肌荒れもしますよね…。花粉の時期に合ったスキンケア出来ていますか?花粉症とお肌と上手く付き合う為にスキンケア方法もシフトチェンジ!

ポカポカ暖かくて、お花は咲いて気持ち良い季節の春。
でも問題が花粉ですよね…花粉症の人はとてもつらい時期でもあります。

花粉は肌荒れも引き起こす…スキンケア方法も変えなくては駄目?

花粉が飛び始めるこの時期は紫外線も強くなってきて、空気も乾燥しています。季節の変わり目とあってそれだけで肌への刺激も強いのに花粉まで…。
出典: weheartit.com

肌荒れについては様々な原因がありますが、花粉が原因の場合も。影響が表れるのは目や鼻、喉だけじゃないんですね…。
花粉がお肌につくと、その部分にアレルギー反応が起こり、カサカサしたり、かゆみがでたり、赤くなったりと肌荒れが起こります。

出典: http://xn--qkqy67ffvcy3i2lf8sd.com/

花粉症が原因の乾燥肌・肌荒れ対策|効果のあるスキンケアとは?
出典: weheartit.com

さらに痒さでどうしても目や鼻、肌をこすってしまうと更にその摩擦でお肌にダメージが△ 負の連鎖です…。じゃあこの時期はどうやってスキンケアをしていけば良いのかを紹介します。

そんな花粉の時期のスキンケア方法。

▶洗顔はとにかく優しくしてあげること。 泡をしっかり立ててぬるま湯で優しく洗いましょう。洗い終わったらしっかりすすぎましょう。いつもより丁寧に優しくがポイント!洗顔料や石鹸は保湿成分が入ってるものが◎
出典: weheartit.com

▶お肌へのダメージが強いこの時期のスキンケアは、低刺激タイプの化粧水がお勧め。保湿力の高いものでケアしてあげましょう。
出典: weheartit.com

▶注意したいのは、肌が乾燥してごわごわしてる…と思ってピーリングやスクラブをすること。刺激が強めなのでこの時期は避けた方が良いかも。

スキンケアだけじゃない、メイク方法も花粉の時期は変えてみて!

出典: weheartit.com

肌がちょっと荒れてたり、赤くなってたり隠そうと思ってメイクしたら余計肌がボロボロに…。気持ちは分かりますが、この花粉時期はメイクもちょっと変化をつけた方がよさそう。
出典: weheartit.com

▶花粉症の人はナチュラルメイクを心がけるのが◎ かと言って何もしないで外を歩くのは危ないです!花粉が肌について刺激が…。下地はしっかり作ってファンデーションは油分の少ないもの、ミネラルファンデ等がお勧めです!
出典: weheartit.com

▶アイメイクも極力濃いのは避けてあげるのが◎目のまわりの皮膚はデリケートなので注意が必要です。

帰宅後はすぐにメイクを落としてスキンケアを心がけて◎

出典: weheartit.com

帰宅してそのまま過ごしていて、うっかり気づいたら朝なんてことになったら大変。花粉がお肌についたままですよ! 帰宅したらすぐにメイクを落としてスキンケアしてあげましょう♪
出典: weheartit.com

クレンジングはオイルだと刺激が強めなので、ミルククレンジングやクリームクレンジング、水性ジェルのタイプがお勧めです。

花粉症に関する記事はこちらもチェック

花粉症で肌荒れ・ニキビが!?その原因と対策をまとめました! – curet [キュレット] まとめ

とうとう花粉の季節がやってきました…。花粉症の人は本当に毎日辛いですよね!さらにその花粉が肌荒れやニキビの原因になっているって知ってましたか!?そこで花粉症による肌荒れ・ニキビの原因と対策をまとめました!!

http://curet.jp/article/9777


花粉症を治す♪♪悩める女子に教えたい花粉症改善方法♥ – curet [キュレット] まとめ

花粉症が来る季節。花粉症のせいで、頭が痛いし鼻水は止まらないし体がだるいし最悪ですよね。花粉症についてちゃんと知っていますか?花粉症は体の免疫が異常になっているんです。花粉症をきちんと治してすっきり気持ちよく過ごしましょう♥
トップへ戻る