いや~な口臭もスッキリ!効果に定評のあるマウスウォッシュといえばやっぱり?

口臭予防や歯周病予防に役立つもので有名なのは、マウスウォッシュではないでしょうか。職場や出先で歯磨きをする時間がなくても、口をゆすぐだけで口内を清潔に保てるので便利ですよね。寝起きによくある口の中のネバつきだって、これさえ使えばスッキリ爽やか!そして口臭予防や口内ケアにもおすすめの商品をご紹介します!

口臭の原因って・・・?

Ede64935 8010 48b6 b175 fba2963711bf.pixta 17110988 m

口臭の原因になってしまう習慣が、普段の生活のなかに潜んでいるのでいくつかご紹介します。少しでも意識すると、口臭予防につながるかも!

・基本はやはり歯磨き!

口臭予防に限らず、口内をキレイに保つために毎日の歯磨きは絶対ですよね。歯磨きを怠ると様々なトラブルが・・・!なるべく時間をかけて丁寧に磨くことを意識しましょう!

・コーヒーの飲み過ぎ

コーヒーなど、刺激があるものを多く摂りすぎると口臭の原因にもなってしまうのだとか。歯の黄ばみなどにも影響があるので、気をつけたいですね。

・口内が渇いた状態

口内が渇いたままというのも良くない状態なのです。唾液が少ないと口内に細菌が繁殖し、口臭につながってします。こまめな水分補給や、ガムを噛むことを意識すると良いでしょう。

口臭予防に効果的な商品をご紹介!

口臭の原因は他にもありますが、それらを全くやるな・・・というのは難しい事。
少しずつでも口内ケアを意識してみませんか?

お出かけ前や就寝前におすすめできる、口臭や歯周病予防に効果的な商品をご紹介します。

◆リステリンで口臭予防!

ドラッグストアやスーパーなどで簡単に手に入れることができて、威力絶大なのがリステリンのトータルケアです。口臭や歯肉炎予防にも効果があるという商品。しかし、口内への刺激が強いので、慣れるまでは少し大変かもしれません。

薬用リステリン® トータルケア・トータルケア ゼロ | 口臭、歯肉炎の予防には薬用リステリン®

www.listerine-jp.com

◆刺激が苦手な方にはコンクールFがおすすめ!

リステリンは刺激が強すぎてちょっと・・・という方におすすめなのが「コンクールF」です。歯医者さんでもよく見かける洗口液ですね。コンクールFは、刺激が強くなく、口内炎ができたときでも染みることがないので使いやすいです。一回当たりのコストが約3円ということで、コスパも最強というのが嬉しいですね。

コンクールF

www.weltecnet.co.jp

◆ココナッツオイルでうがい?!

ココナッツオイルでオイルプリング(うがい)が口臭予防に効果的だという情報も!オイルプリングとはオイルを使ってうがいをすることなのですが、これが口臭予防やデトックス効果まであるというのです!やり方は、ココナッツオイル大さじ一杯分を口に含んでグチュグチュするだけ。口臭予防に、試してみるのもアリかも・・・!

◆最強なのは、重曹うがい!

43f6cece 3c73 4e17 b795 6fee65ffac8a.pixta 12913897 m

これだけは歯医者さんも知られてほしくないという重曹うがい。口臭や口内炎に効果絶大なのはもちろんのこと、虫歯予防も期待できると大きな話題になりました。
食用の重曹を使うようにしましょう。詳しくは下記リンクの、歯科医院のホームページでも紹介されているので見てみてくださいね。

重曹水【兵庫県高砂市の歯医者 藤原歯科医院】インプラント 歯周病治療 入れ歯/義歯 3Mix法|加古川市 姫路市

fujiwarasika.com

口臭予防で息スッキリ!

248a87dc 88a2 4712 92cf d0769f65e5ac.pixta 21656586 m

口臭の原因となってしまう習慣や、口臭予防が期待できる商品についてご紹介しました。コーヒーなど刺激が強いものを多く摂取したり、口内が渇いていたりすると口臭の原因となるので気をつけたいですね。口内を清潔に保つためには、何と言っても毎日の歯磨きが重要ですが、おすすめした商品なども使いながら口内ケアを怠らないようにしましょう!

トップへ戻る