もう失敗しない!セルフネイルの“あるある”お悩み解決法教えます♡

最近人気を集めているセルフネイル。夏になりサンダルを履けばペディキュアが魅力的になり、よりセルフネイルがしたくなっちゃいますね!とはいえ、失敗しがちなので結局お店に通っている方も多数。今回はそんなセルフネイルのお悩みの解決法を一挙に大公開しちゃいます。


苦手な方も多いセルフネイル!

お店に行くより安くネイルできて、時間も気にしなくていいことから人気が出ているセルフネイル。夏ネイルも可愛いデザインが多く、チャレンジしたいネイルがある方も多いのではないでしょうか?

出典: weheartit.com

ですがいざ挑戦すると失敗することもあり、面倒臭くなってしまう人も。今回は仕事でマニキュアを10年以上使い続けている筆者が、よくあるセルフネイルの失敗の解決策をご紹介。これであなたもセルフネイラーに♡

基本の塗り方は中央→左右」

出典: weheartit.com

マニキュアの塗り方は、基本は3段階です。まず爪の真ん中を塗り、その後左右を順番に塗ります。そのとき端はきっちり塗らず1ミリ程残すとなお綺麗なんです。慣れれば簡単に単色塗りができるようになりますよ。

あなたのお悩みはどれですか?

出典: weheartit.com

せっかくチャレンジしても、失敗してしまうとやる気がなくなってしまいますよね。今回ご紹介するポイントをおさえれば、失敗せずにネイルを完成できます。あなたもセルフネイラーデビューしちゃいましょう。

①表面がガタガタになる

Media?size=l
出典: instagram.com

ネイルの表面がガタガタになってしまう人は、慎重に塗りすぎてしまっていることが多いんです。丁寧に塗るあまり、最後のひと塗りのときにはマニキュアの筆先が乾いてしまいドロドロの状態になってしまいます。

解決策: ちょっと多めに液をとる

この場合の1番の解決策は塗るときのスピードアップですが、急にできることではありません。そんな方は、爪に塗るときマニキュアの液を多めにとって塗ってみてください。また、1本塗るごとに液を付け直しましょう。

②マニキュアがヨレて綺麗に塗れない

セルフネイルが苦手な方に多いのが、マニキュアがどうしてもヨレてしまうという人。乾いたと思っていたのにいつの間にかヨレていた!なんてこともありますよね。原因の多くは液の付けすぎで乾くのが遅いことです。

解決策①:1回あたりの液を少なめにして塗る回数を増やす

出典: weheartit.com

綺麗に発色させようと思うと液の量が増えてしまいます。ですが一気にたくさんつけるとヨレの原因に。なのでいつもより薄く、何度か重ね塗りするようにして下さい。乾きやすいので1度の厚塗りより時短になりますよ。

解決策②:ヨレに気づいたらすぐ指でペタペタならす

出典: pixabay.com

乾いたと思ったところで手が当たってヨレてしまった!というときは、ヨレた所にハンドクリームを塗り、上から指でぺたぺたして表面をならしてみましょう。平らになったらハンドクリームは優しく拭き取って下さいね!

③気泡が入ってしまう

出典: weheartit.com

綺麗に塗れたと思ったネイルの表面に、ポツポツとした気泡が入ってしまうこともありますよね。マニキュアを使う前に液を混ぜようと振っていませんか?マニキュアを振ると液の中に気泡ができ上手く塗れなくなります。

解決策①:手の中でコロコロ転がして冷蔵庫へ15分入れる

出典: pixabay.com

どうしてもマニキュアが分離しているときは、竹トンボを飛ばす時のように手の中でコロコロ転がしましょう。そのあと冷蔵庫に15分ほど入れておけば、気泡のないマニキュアの出来上がりです。

解決策②:しごいた筆でふき取る

塗っている途中で気泡を見つけたなら、1本塗り終わってからすぐ筆をしごき、気泡のある部分に筆を滑らせてください。時間勝負なのであまりお勧めはできませんが、乾き始める前だと気泡を綺麗に取ることができます。

④すぐにハゲてきちゃう

せっかく頑張ってネイルを完成させたのに、すぐに剥がれてきてしまったら残念ですよね。これは剥がれてくる場所によって、原因もいろいろあります。注意して塗ることで剥がれにくいネイルを作ることができますよ。

①爪の先端から剥がれる場合:爪の先の裏まで塗る

爪の先から剥がれてきてしまう人は爪の先端部分や、裏側までコーティングするようにしましょう。爪の先はどうしても物に当たることが多いので剥がれやすく、裏まで塗ることで剥がれを防ぐのが必要不可欠です。

②根元から剥がれる場合:甘皮につかないように塗る

根元から剥がれてしまう原因は甘皮にもマニキュアを塗ってしまっていることです。爪の根元にある甘皮の上にまで塗ると甘皮と爪の間に空洞ができて浮いた状態になるため、そこから剥がれてきてしまいます。

Media?size=l
出典: instagram.com

甘皮に当たらない所から塗るようにすれば、しっかり爪と密着するので剥がれも少なくなるはずです。マニキュアを塗る前に甘皮を切ったり処理をしておくのもおすすめですよ!

失敗しないセルフネイルを楽しんで♡

いかがでしたか?セルフネイルに挑戦してみたくても、失敗して嫌になってしまう人も多いですよね。ですが自分でできると、お金を気にせず好きなデザインにできたり、時間の縛りがなかったりメリットがたくさん!

出典: weheartit.com

難しそうに見えてもネイルは『慣れ』も大切。それに今回ご紹介したお悩みの原因を解決法をプラスすればもう失敗知らずです。みなさんも今までの失敗を克服して、セルフネイラーデビューをしてみませんか?


トップへ戻る