”大変!あと10分で来客!”な時にお部屋をきれいに見せる片付け方

”突然、ママ友が家に遊びに来ることに!”そんなシチュエーション、経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
子供がいると、どうしてもお部屋が散らかりがち。でも、散らかったまま来客を迎えるのは、気が引けますよね。そこで今回は、急な来客の際にも簡単にできる、お部屋の片付け方を4つご紹介します。

簡単にお部屋をきれいにする片付け方①まず目に入る場所を片付ける!

weheartit.com

「大変!あと10分でママ友が来ちゃう!」などといった時に、慌てて片付けをするのでは、なかなか思うようにお部屋がきれいにならないもの。大事なのは、冷静にポイントを押さえて片付けをすることです。

まず、自分の部屋に入ったときに、どの場所が目に入りますか?一度入口からお部屋を見渡してみましょう。

その時、最初に目に入る場所の片付けに力を入れると良いですよ。テーブルならテーブルの上を、ソファーならソファーの上を、といった具合に片付ければOKです☆

簡単にお部屋をきれいにする片付け方②テーブルの上のものを片付ける!

weheartit.com

来客がある際には、テーブルを使いますよね。お茶をするにしろ、お話をするにしろ、必ず来客が滞在するテーブル周りには、基本的に物を置かないのがベストです。

テーブルの上に置いてあるものには、必然的に生活感を感じてしまいます。

清潔に、且つ、来客を迎えるおもてなしの姿勢を示すためにも、テーブルの上のものを片付けると良いでしょう。

簡単にお部屋をきれいにする片付け方③水回りを綺麗に拭いておく!

weheartit.com

お客様をお通しすることの多いリビングの他に、来客時に目に付く場所が水回りです。

自分がお客さんの立場だった場合、席を立ってお手洗いへ行った時などに、流しが汚れていたらガッカリしますよね。それは、お客さんが自分のお家へ遊びに来た時も、同じです。

なので、来客前には、水回りをサッと拭いておくようにしましょう。蛇口など、ステンレスの部分を磨いておくと、更に清潔感を感じられて良いですよ♡

簡単にお部屋をきれいにする片付け方④雑誌や本はきれいに重ねる!

weheartit.com

子育てママにありがちなのが、育児雑誌や離乳食の本、お子さんの絵本などがお部屋に散らかっているケースです。

たくさん出してしまった本を短時間で全て本棚に入れるのは、無理があります。でも本棚の外の本も、重ねることによって、散らばっているよりはきれいに見えます。

なので、雑誌や本が散らかってしまっている場合には、きちんと角をそろえて、積み重ねておきましょう。

いかがでしたか?急いで片付けをして、掃除機をかけて拭き掃除をして…という、お掃除における全ての工程を短時間で行うのは、無理がありますよね。それだったら、効率よく「お部屋がきれいに見える方法」で片付けをするのが簡単でオススメですよ♡
トップへ戻る