魅力的な後ろ姿は背中が決め手!《背中美人エクササイズ》

今回のテーマは、魅力的な後ろ姿の決め手となる”背中”です。背中はウエストや見た目年齢などにも関わってきますので、是非参考にしてみてください。

《背中美人エクササイズ》後ろ姿は物言わず”あなた”を語るものです

皆さんは街中で背中が丸まっている方を見かけたら、どう思いますか?「あ、自分も気をつけなくては」と思うでしょうか。反対に、後ろ姿だけでも「この人、素敵だな」と思わせる女性もいますよね。

私は仕事柄か、「腰が痛そうだな。お腹の脂肪が落ちずらそう。」などと勝手に思ってしまいます。また、背中が丸まっていると胸の位置も下がってしまいます。背中が丸まっているというだけで、ここまで他人にイメージさせてしまうのです。

今回は、体を綺麗に見せるための背中に効くエクササイズをご紹介します。椅子があればできる簡単な運動なので、すぐに実践できますよ。

《背中美人エクササイズ》準備編

ほとんどの筋肉は、ある方向に身体を動かす筋肉と反対の方向に動かす筋肉(拮抗筋)が対になって存在しています。背中を縮ませるトレーニングをしている時は、胸が伸びていることになります。背中を美しくするためには、胸も大事なのです。

筋肉の伸び縮みを行いやすくするため、胸まわりをほぐしていきましょう。

1,背中を伸ばして座ります。
2,羽を広げるように片方の手を後ろに反らし、反対の手で脇周辺をさすります。(胸の中心から脇に向かってさするといいでしょう。)
3,しばらく手でさすり、胸まわりが温かくなったら反対の胸も行います。

《背中美人エクササイズ》Part1 肩甲骨を正しい位置に戻そう!

バンザイの動作は、背骨を安定させる効果があります。背中の筋肉を刺激し、肩甲骨を正しい位置に引っ張ろうとしてくれるのです。

肩甲骨が正しい位置に戻ると、脂肪燃焼スイッチが刺激されて、シェイプアップ効果が期待できます。また、胸を張ると肩が後ろに引っ張られるので姿勢が良くなります。

では、効果的なバンザイをしてみましょう。

1,椅子に浅く座り、胸を張ります。
2,身体を前に45度まで傾け、その延長線上に腕を伸ばします。
3,腕を顔の前に下ろしたりバンザイをしたりして、肩甲骨の周りを動かします。

《背中美人エクササイズ》Part2 美姿勢のための筋力UP!

もう1つ背中を美しくするエクササイズをご紹介します。

1,背中を伸ばし、椅子に浅く座ります。
2,肘を90度に曲げます。
3,肘を身体から離れないようにした状態で、外に開くように腕を動かします。
3,肩甲骨の辺りがだるく感じるといいでしょう。20回を3セット行います。(肩が上がらないように気をつけましょう)

このエクササイズは背中に効くだけでなく胸のストレッチにもなりますし、姿勢を綺麗に保つための筋力アップにもなりますよ。

綺麗な背中に近づくためには、日々のエクササイズやストレッチが必要です。毎日少しずつ頑張ることができた方が綺麗なスタイルや美姿勢を手に入れることができます。

背中には、頑張りの積み重ねが現れます。パートナーやお友達から「最近綺麗になった?」と言われることをイメージしながら、少しずつ頑張っていきましょう!

トップへ戻る