食時の前に飲むだけ!ダイエットを成功させる”痩せ習慣”とは

ダイエットがなかなか続かない…という方でも続けられる、簡単なダイエット法をご紹介します。
時と場所を選ばないので、外食が多いという方でも、無理なく続けることができますよ。最近、体重増加に悩んでいる…という旦那さまにもオススメです。

食時の前に飲むだけ!ダイエットを成功させる”痩せ習慣”①どうして続かないの?

ダイエット中のお悩みの1つに、「なかなか続けることができない」ということがありませんか?

カロリーを落としたり、特定のものを全く食べてはいけない!という食事制限は、一時的には体重が落ちますが、食べたいものを食べられない、というストレスになってしまい、時にリバウンドに繋がることも……。

極端なダイエットを続けることは難しいですが、逆に、無理なく、簡単にできるダイエット方法があるのなら、楽しく続けることができますよね。手軽で、かつ楽しく続けることができる方法を、次項よりご紹介していきます。

食時の前に飲むだけ!ダイエットを成功させる”痩せ習慣”②痩せ習慣は食事前にあり!

ダイエットを成功させる”痩せ習慣”としてご紹介したいのが、「食事の前に野菜ジュースを飲む」ことです。

カゴメの研究データによると、食事の前に野菜ジュースを飲むことで、血糖値の上昇を抑えることができるのだそうです。これなら、外食が多い人でも、ラクに続けることができますよね。体重コントロールに悩む旦那さまにもオススメです。

参考資料

食時の前に飲むだけ!ダイエットを成功させる”痩せ習慣”③ダイエットと血糖値の関係

ところで、どうしてダイエットに血糖値が関係するのでしょうか?

食事をすると血糖値が上がるのは当然のことですが、お菓子や甘いジュース、お肉などを食事の最初に食べてしまうと、血糖値が急上昇してしまいます。

急上昇した血糖値はその後、急下降してしまうので、食べてもすぐにお腹が空くことになります。その結果、暴飲暴食にも繋がります。また、ジェットコースターのような血糖値のアップダウンは細胞を傷つけるので、老化の要因ともなります。

理想は、穏やかな血糖値の上昇と下降です。穏やかな血糖値の動きは、満腹中枢に作用し、腹持ちが良くなるので、余計な間食をしなくなります。

「野菜ジュースを飲む」それだけで、ダイエットに有効な血糖値のアップダウンを叶えることができるのは、嬉しいですね。

野菜から食べ始めることや、お酢などにも、同様の効果があると言われています。白米よりも玄米、白砂糖よりもきび糖など、精製されていない食材を選ぶようにすると、より効果的です。参考にされてみてくださいね。

いかがでしたか?ダイエットを成功させる”痩せ習慣”、食事前に野菜ジュースを飲むことのメリットについて、ご紹介しました。手軽に始められそうですよね♪
トップへ戻る